[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

面倒なことは味方にしちゃおう

遅ればせながら、我が家のマンションロビーにクリスマスシーズンがやってきた。

 

IMG_4828

 

 

例年なら11月に入るとすぐに飾られていたけれど、今年は中旬をとっくに過ぎている。今年の理事会役員さんは、きっと忙しかったんだろうね。

 

まぁ、毎年のこととはいえ、ツリーを出して飾り付けるのは面倒なもの。ましてや自分の家のツリーじゃなく、マンション用のものだからね。ついつい先延ばしになる気持ちはわかる。

 

だけど面倒だけどやらなくてはいけないことって、先延ばしにするほど余計に面倒なことになりがち。さっさとやってしまうほうがいい。

 

今年になってボクは、面倒なことに意識をフォーカスしてきた。大好きな仕事でも遊びでも、必ず面倒なことが出てくる。小説を書くことが好きでも、それに付随する面倒なことは数え切れないほどある。だけどそれなしで小説は完成しない。

 

遊ぶことであっても、場所の移動で渋滞に巻き込まれたり、現地の予約をしたり、必要な道具をそろえたり、参加者に連絡を入れたり等、なんらかの面倒なことが生じる。

 

ましてや家事、職場の人間関係、顧客との打ち合わせ等、面倒だけどやらなくてはいけないことは山ほどあるだろう。それらが苦手なものであればあるほど、つい先延ばしにしたくなる。

 

だからボクは、面倒なことを味方にすることにした。

 

その方法はとてもシンプル。だけど自分をうまくだます必要がある。心のどこかで疑っていると、面倒を避ける口実にしてしまうから。

 

世の中の出来事は、いいこともあれば悪いこともある。どちらかだけの人生なんて、普通の状況ではあり得ない。戦争やテロ行為等の犯罪は、決して普通の状況ではないからね。

 

そんな普通の状況で、いいことと悪いことが同じ比率で起きると仮定する。いやいや、自分をそのようにだます。

 

すると必然的に面倒なことを経験すればするほど、いいことが待っていることになる。だけどいいことを待ち望んでボンヤリしていると、想定外のいやなことに見舞われるかもしれない。だったら先手を打って、面倒なことを先に片付けるほうがいい。

 

だから面倒なことに巻き込まれると、ボクはウキウキするようになった。あぁ、今日はあれとこれをどうしてもやらなくちゃいけない。面倒だからいやだよなぁと思う。でも同時に、心の中でラッキーだと感じている。嘘みたいだけど、最近のボクはマジでこんな風に過ごしている。

 

それゆえ大掃除なんて、大歓迎になってしまう。いやだと思えば思うほど、心のどこかでガッツポーズをしている自分がいる。そしてそれを証明するかのように、大掃除を始めた中盤に、ボクの小説が選考に残っている知らせを受け取っている。

 

そんなことをまぐれだと思う人は、せっかくの機会を逃しているよ。面倒なことを歓迎して味方にしてしまうと、具体的な出来事にいい効果がある。

 

なぜかといえば、気にしなくていいことが大幅に減るから。面倒だと感じたとたんに処理してしまうので、憂いを残すことがない。そうするとどうなるか?

 

直感のアンテナが鋭敏になる。余計なことに心を奪われなくなるので、ひらめきやチャンスに対して敏感になる。そして自分がやりたいことに関して、より強く集中力をかたむけることができる。

 

面倒なことを味方にするメリットは、思っているより大きいと思う。どんな面倒なことにでも、真正面から向き合う気持ちを育てることができる。人生観がコロッと変わるので、やってみるといいよ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/