SOLA TODAY Vol.803
昨日、なるほどなぁと思ったことがある。
老猫になりつつあるミューナの食事について、より良いものに変えてあげようと妻が考えてくれていた。それでキャットフードについて調べていたんだけれど、ある口コミに興味深いことが書かれていた。
特定の商品をネットで検索上位に登場させたり、評判がいいように装うことができるという内容だった。それはアフィリエイターを利用する方法。
アフィリエイトはアクセスによって広告料を得るのが目的。だからPVを上げるため、嘘をまじえた過剰なほめ方をして盛り上げる。メーカー側もそうした人に対して広告料を支払って好印象を捏造しようとする。
ネットの口コミはアンチによる不当な評価だけではなく、お金目当てで嘘の高評価も飛び交っているということ。ある程度はわかっていたことだけれど、今さらながらネットの評価を読み解く難しさを感じてしまった。
そんなとき、この記事を読んでなおさらそう感じた。
史上初の調査で発覚…!ダイエット商品「7割は効果なし」の衝撃
ある口コミサイトの経営者が書いた記事。このサイトではダイエット商品に関して、その実態を調べる調査をしたらしい。この10年以上で8000以上のダイエット商品について、なんと15万以上の口コミを集めたとのこと。
その商品の使用期間、使用前の体重、使用後の体重を任意で記入してもらったところ、結果として7割以上のダイエット商品に効果がないという結論に達したらしい。
ある程度は想像していたけれど、7割という数字はさすがに唖然とする。ほとんどの人がお金をドブに捨てているようなもの。これはダイエット商品だけでなく、健康食品等も同じだと思う。
そんな状態なのに売れるのは、先ほどのネット広告の影響。このサイトが調査したところ、やはり販売会社が関わっている。嘘の口コミやブログ記事をアフィリエイターに作成させていたらしい。その高評価を鵜呑みにした人が、それらの商品を購入したんだろう。
ダイエット効果があった3割の商品は、結果として運動や食事制限を勧めるものだったらしい。つまりダイエットに近道はなく、運動するか食事を減らすしかないということ。そのことをわかっていながらも、つい調子のいい広告にだまされてしまうんだろうね。
こうなると口コミなんて、いい悪いに関わらず基本的に信用できないと思ったほうがよさそう。結局は自分の頭で考える、という結論に落ち着くんだろうね。
ピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。
ブログの更新はFacebookページとTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。
『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。
コメント (0件)
現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。
コメントする