[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.805

窮地に追い込まれたとき、人間の真価が発揮される。

 

慌てふためくだけで何もできない人、周囲に怒りをぶつける人、嘆くだけで思考停止してしまう人。窮地の状況にもよるだろうけれど、ほとんどの人はそんなものだろう。

 

でも数は少ないけれど、そんなときに想定外の奇策を思いつく人がいる。先日にソフトバンクが通信障害を起こし、ある人がピンチに陥った。その対応策を見て、ボクには思いつかないだろうなぁと感心した。

 

財布を忘れて出掛けた先でソフトバンクの通信障害に遭遇 ピンチを乗り切った実録漫画に反響

 

ソフトバンクの通信障害は重大事故といってもいいレベルだった。大勢の人が混乱して、仕事に支障が出ている。なかでも宅配業者の人の嘆きは、かなり切実だった。

 

この記事で取り上げられている人は、どうやら漫画家らしい。都会に用事があるので自家用車でやってきて、カフェでランチをしていた。食事を終えて支払いをしようとしたとき、財布を自宅に忘れたことに気がつく。

 

この時点でかなりパニックになると思うけれど、親切な店員さんは財布を取りに行くのを了承してくれた。ところが困ったことに、財布がないのでコインパーキングの料金を払うことができない。つまり自宅に戻る方法がない。

 

Apple PayとSuikaはiPhoneに入れてあるので、電車を使うことは可能。だけど遠方まで出てきているので、時間がかかり過ぎてしまう。そこで近くに住む友人に連絡を取ろうと思ったけれど、ソフトバンクの障害で電話を使うことができない。ネットも利用できないので、他の方法を検索することも無理。

 

これは困るよね。もし用事が大切な仕事の打ち合わせだったら大変。時間をかけて財布を取りに戻っている場合じゃないかもしれない。

 

もしボクなら公衆電話で仕事相手にあやまって、電車で財布を取りに行くだろうと思う。場合によってはタクシーを使うかも。

 

でもこの人はめちゃユニーク。

 

なんとApple Payが使える本屋さんで本を買った。そしてそれを古本屋へ持ち込んで現金をゲットすると、そのお金で駐車料金を払ってことなきを得たらしい。本好きのこの人にとっては心苦しいことだったけれど、これしか方法が思いつかなかったそう。

 

邪道かもしれないけれど、ボクはこの人の発想が好きだなぁ。良し悪しは別にして、ピンチになったときにこんなユニークな方法を思いつくのは素晴らしいと思う。きっと普段から漫画を描いていることで、思考を鍛えているからだろうな。

 

こうした発想はある種の才能のように思えるけれど、実はちがう。普段からあらゆることをシミュレーションしているからこそ、とっさのときに対応できるんだと思う。何事もトレーニングだということだよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/