[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

夢のためなら戦え!

人は好きなことだと、寝食を忘れて没頭することができる。テレビゲーム好きの人なら、翌日に仕事がなければ徹夜でも平気だろう。

 

好きなことが仕事になって食べていけるのなら、それほど楽しい人生はない。けれども好きなことで食べていくというハードルは、限りなく高い。

 

大抵の人はその壁の高さに絶望して、自分には才能がないと諦めてしまう。どんな分野でも、一流と呼ばれるには多大な努力が必要となる。

 

それは逆に言えば、諦めなければ勝てる可能性が高いということ。なぜなら本格的に戦う前に戦線離脱する人がほとんどだから。

 

史上最低、というレッテルを貼られながらも、夢のために戦い続けた人がいる。

 

ed-wood-1994-640x360

 

 

『エド・ウッド』という1994年のアメリカ映画を観た。ティム・バートン監督とジョニー・デップという黄金コンビなので、いつもの雰囲気の映画だと思って内容を知らずに見始めた。

 

主人公はタイトルにあるエド・ウッドで、ハリウッドで名声を得ようともがいている。ところが芝居の脚本を書いても客は入らないし、映画の脚本をどれだけ書いても採用されない。

 

たしかにエドの企画は、いわゆるB級映画という内容ばかり。それもかなり質が低い。だからあの手この手で映画のスポンサーを探す。そのために目をつけたのが、落ちぶれた老人の俳優だった。その名を借りてようやく金づるを見つけると、なんとか映画を撮影する。

 

あえてモノクロで撮影された作品で、ボクはティム・バートンのオリジナル作品だと思っていた。ところがエンドロールを見てびっくり、この映画の登場人物たちは、すべて実在していた。

 

エド・ウッドは「史上最低の監督」と呼ばれたことで有名な人だったらしい。この映画の中でもいくつか作品が登場しているけれど、たしかにひどい。ひどすぎて笑えてくるほど。そのあたりも、ティム・バートンは完璧に再現したとのこと。

 

必死でスポンサーを見つけても、金を出した人間は映画に口出しをする。身内や関係者を主役にするよう、エドに持ちかけてくる。ある日絶望したエドは、映画スタジオを飛び出してバーに逃げ込む。

 

そこでなんと、オーソン・ウェルズに出会う。彼を尊敬しているエドは、自分の苦境を相談する。するとオーソンは、こう答えた。

 

「夢のためなら戦え。他人の夢を撮ってどうなる?」

 

この励ましの言葉を受けて、彼は自分らしい映画を撮ろうとする。そしてスマッシュヒットをようやく出す。でも、その後は転落人生だったそうだけれどね。

 

だけど夢のために戦い続け、諦めなかった彼の姿に共感した。史上最低と言われても、好きなことを最後までやめなかった。このひたむきな生き方を見て、ボクは勇気をもらうことができた。ティム・バートンらしい変な映画だったけれど、最後まで観ると強く心に訴えかけてくるものがある作品だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/