[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

平凡な今日が、未来を変える種かも

昨日、来月に発表される芥川賞と直木賞の候補作が発表された。どちらかといえば純文学に近い芥川賞より、ボクは直木賞作品のほうが好き。

 

だから今回の候補作を、さっそく読んでみるつもり。図書館を利用するので、ちょっと時間がかかるだろうけれど。

 

そんな直木賞作家に、佐藤正午さんという人がいる。昨年に『月の満ち欠け』という作品で直木賞を受賞されている。輪廻転生を扱った作品で、あまりの面白さにぶったまげた記憶がある。

 

それ以来すっかり佐藤さんのファンになってしまい、少しずつ著作を読んでいる。そしてまたまた、とてつもないすごい作品に出会ってしまった。

 

IMG_4883

 

 

『鳩の撃退法』下巻 佐藤正午 著という小説。ようやく下巻を読了することができた。上巻の感想については、以前に書いた『魅力は、謎の多さに比例する』という記事を読んでいただけら、この小説の雰囲気をわかってもらえると思う。

 

津田という直木賞作家だった男が、落ちぶれてデリヘルのドライバーをしている。ところが次々にやっかいなことに巻き込まれ、にっちもさっちもいかなくなる。そして前回のブログに書いたように、多くの謎が投げかけられている。

 

その謎として、失踪した親子3人の理由と行方、津田の友人が残した3000万円を超える現金、そしてその現金に含まれていたニセ札。

 

一気に大金持ちになったと思った津田は、たった1枚の紙幣を使ったことでニセ札だとわかり、警察と暴力団に狙われることになる。下巻では上巻の舞台となっていた街を離れ、上京してバーテンダーとなるところからスタートする。

 

結論からいえば、すべての謎がすっきりと解決する。それも巧妙に伏線が張られていて、その構成のうまさに感嘆するしかなかった。特に最高だったのは、2月28日というたった1日に、この小説の事件に関するすべての『種』がまかれていたということ。

 

大雪が降った普通(小説では普通じゃないけれど)の1日が、登場人物たちの未来を大きく変えてしまった。その仕掛けが最高にいい。

 

上巻では3000万円の現金が、すべてニセ札のように読者は思わせられている。ところがそのうちニセ札は、たった3枚しかなかった。

 

ある暴力団の幹部が、友人のバーのマスターに3万円のニセ札を預ける。一時的に保管して欲しいということ。ところがバーの従業員が、3万円でいいので給料の前借りをしたいと申し出た。バーのマスターはそれを認める。

 

ところがそのマスターは、妻の不倫問題で自宅を出ることができなかった。そこで行き違いが起きる。金庫に残されていた3万円のニセ札を、店員は自分の前借りだと誤解して持ち出す。

 

その店員は借金をしていた大学生に3万円を返す。大学生はデリヘルを呼んで3万円を払って遊ぶ。デリヘル嬢は主人公の津田に借金をしていて、その3万円で返済する。というようなルートで、津田にニセ札が流れてきた。

 

そこからまたややこしいことに、ある女性を介して津田の友人にその3万円が渡ってしまう。そして結果的に遺産の3000万円のなかにそのニセ札が紛れ込む。そのおかげで、津田は暴力団と警察から逃げることになる。

 

わかりにくいだろうけれど、要するに1日の何気げない出来事が、ボタンをかけ違えたまま進行していく。そしてそれがとんでもない方向に進んでいくという物語だった。そのニセ札は暴力団の隠語で『鳩』と呼ばれている。だからタイトルが『鳩の撃退法』になる。

 

とにかくめちゃめちゃ面白い小説なので、お正月に時間がある人は読むといいよ。作家がどうして小説を作っていくのか、津田の行動を通して知ることができる。例えばナンパした女性の名前を、犯罪者に使うとかね。いろんな意味で楽しめる小説だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/