[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

冬至には1日早いけど宣言しよう

やった〜、やったぜ!

 

落選覚悟で申し込んでいたエド・シーランのチケット購入権が当選した!

 

201812050032_ex

 

 

それはこのツアーで、来年の4月23日の京セラドーム大阪のS席だよ。前回の来日のときは、3回も申し込んで全滅。今回も無理だろうと思いつつ、諦めずに出したら一発で当選した。どの程度の当選率だったのか知らないけれど、とりあえずライブに参加できるだけで満足。最終的にソールドアウトになるのは確実だからね。

 

もしかしたらライブに参加するのは、去年の2月2日に行ったジェフ・ベックの大阪公演以来かも。ドームなので席は期待していないけれど、彼の生の声を聴けるだけで十分。年が明けて春になるのが待ち遠しくなってきた。

 

いいことがあったなぁ、と思いつつ宝くじ売り場の前を通ると、今日は『一粒万倍日』とのこと。

 

ということでこのラッキーを万倍にするため、本当は明日だけれど冬至に行うテーマの宣言をしておこう。

 

今年の冬至から来年の夏至に向けて、昨年に引き続き固定しているテーマは小説の執筆を1日も休まないこと。明日の冬至で丸2年になるので、いよいよ3年目に突入する。元旦であっても1時間はパソコンに向き合ってきた。もうこれが普通になったけれど、固定テーマとして引き続き継続していく。

 

もうひとつのサブテーマは、読書力の大幅なスキルアップ。読書の量、そして質を、これまでの次元を超えるものにしたいと考えている。でも速読をしようというのじゃない。重点なのは質であって、読了する本の冊数じゃない。ボクが伸ばしたいと読書量とは、一定時間あたりの集中力と持久力を高めること。

 

毎日最低でも眠る前の2時間は本を読んでいる。だけど昼間の執筆の状況や体調によって、夜になると急激に疲れることがある。読書に慣れているので活字を読むスピードは落ちない。だけど疲れると、ただ文字を追っているだけのことがある。

 

同じ2時間でも、4時間分くらいの質の高さにしたいと真剣に考えている。つまり読むことに対する脳の持久力と集中力の向上が、ボクの冬至以降のテーマになる。何とかして、これまでの限界を突破したい。

 

おそらく筋トレと同じ方法しかないだろうね。毎日少しずつ負荷を増していって、限界を広げていくしかない。読書中に疲れてくると、その文字に関連する妄想に意識が引っ張られていくことがある。例えば夕食のシーンがあったりすると、無意識に自分のその日の夕食を考えていたりする。

 

持久力だけでなく、こうした妄想による集中力の欠如も気になっているので、それらを改善するのが今季のテーマになる。「一粒万倍日」の今日から、さっそく意識してみようと思う。

 

そしてエド・シーランの過去のすべてのアルバムを、久しぶりにヘビロテへ復活させよう。来年の春まで、全曲をじっくり聴きこんでおかなくちゃね。楽しみだなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/