[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

過去という名の幽霊

我が家のクリスマスは昨日で終了したので、今日はいつもと同じ。午前中は昨日に録画したフィギュアスケート全日本選手権の女子フリーを見た。

 

いやいや、すごい接戦でめちゃ面白かった。三原舞依ちゃんが3位に入れたら表彰台は兵庫県勢の独占だったので、ちょっと惜しかったなぁ。

 

今日は男子のフリーがある。これまた録画して、明日じっくり見ることになると思う。一昨日は高橋大輔選手の復活を見て、めちゃ興奮した。なんとかフリーもいい調子で滑りきって、世界選手権の代表に選ばれて欲しいと思っている。

 

過去に一時代を築いて引退してから4年のブランクがあるのに、見事な復活に感動している。普通は過去を引きずってしまい、思うようにいかないことが多いと思う。それなのに過去のプライドを捨てて、予選から勝ち上がってきたんだからすごいと思う。

 

おそらくとてつもない努力と苦労をされただろう。過去という名の亡霊に振り回されることなく、新しい自分を発掘したのは賞賛に値すると思う。今夜のフリーが本当に楽しみ。

 

そんな過去という名の亡霊に取り憑かれ、自分を見失っていった男の映画を観た。

 

5a97c32a

 

 

『カリートの道』という1993年のアメリカ映画。アル・パチーノ主演でギャングが登場するので、つい『ゴッド・ファーザー』のような映画をイメージしてしまった。たしかにドンパチはあったけれど、これは足を洗って堅気になろうとした男の苦悩を中心にした、素敵なラブストーリーだった。

 

アル・パチーノが演じるカリートは、親友である弁護士の助力により30年の刑期をわずか5年で出所する。暗黒街ではレジェンドとして尊敬され、周囲からは恐れられていた麻薬王だったけれど、この出所を機に麻薬の世界から足を洗おうとする。

 

逮捕される前の恋人だったゲイルを探し、彼女とともに新天地で新しい人生を歩もうと必死になる。そのためにクラブに出資することで経営者となり、まっとうな稼ぎで貯金を貯める。それはパラダイスへ移住するため。

 

ところが周囲はレジェンドを放っておかない。予想外のトラブルに巻き込まれ、再び暗黒街の世界に関わっていく。親友だと思っていた弁護士の裏切りもあって、彼は窮地に追い込まれれる。ラスト30分くらいのマフィアとの戦いは、まさに『ゴッド・ファーザー』の世界だった。

 

恐ろしいマフィアを振り切って、恋人のゲイルが待つ駅までやってくる。そして新天地に向けての列車に乗ろうとするところで、雑魚のチンピラに撃たれてしまう。ストレッチャーで運ばれながら、パラダイスの広告を見つめて最期を迎える。なんとも切ないシーンだったなぁ。

 

まさに過去という名の亡霊に憑依されたような状況で、まともになろうとしても邪魔ばかりされる。そんな複雑な主人公を、アル・パチーノが見事に演じていた。『ゴッド・ファーザー』のときの彼よりも、ずっとカッコよかったなぁ。

 

そして忘れてはいけないのが、弁護士役のショーン・ペン。一見真面目で、だけどぶっ飛んだ弁護士というクレイジーな役は、この映画の見どころだと思う。二人ともカッコいいわ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/