[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

洋楽オタクが復活したな

2018年が終わろうとしているけれど、今年のボクはどうやら我慢の年らしく、具体的な作品を公にできなかった。

 

ただ目に見える結果が出ていないだけで、水面下で進行していることはある。そして新しい種も蒔き続けている。

 

そんなボクが今年に関して、ハッキリと宣言できることがある。

 

それは、ボクが『洋楽オタク』に返り咲いたこと!

 

小学校の低学年でビートルズの曲に衝撃を受けて以来、ボクの10代は洋楽にドップリと浸かっていた。自分で言うのもなんだけれど、予算が限られているので涙ぐましい努力をしていた。

 

FMの雑誌を買い、必死でニューアルバムを録音しまくった。知る人ぞ知る『ミュージック・ライフ』という月刊誌を購入して、新進気鋭のロックミュージシャンの情報をあさり続けた。そしてアルバイトでお金を手にすると、選りすぐりのアルバムを購入した。

 

だから70年代と80年代の洋楽事情に関しては、オタクだと自信を持って言えるほどだった。

 

ところが90年代以降、社会人になるとそんな手間をかけている時間がなくなった。といって無尽蔵に新譜を買えるほど裕福でもなかった。大好きだったロックが衰退したこともあって、次第に洋楽から遠ざかっていた。

 

ところがネットが普及することで、ストリーミングの時代がやってきた。ボクはApple Musicがスタートすると、迷いなく加入した。その結果ようやく最新の音楽シーンに接触したけれど、時代の格差が半端ない。

 

結局、現代の音楽シーンへ完全に追いつくのに2年以上もかかってしまった。そしてようやく2018年になって、自信を持って『洋楽オタク』だと宣言できるようになった。

 

昨日ある録画番組を見て、そうできることを改めて確認した。

 

それは今年の10月9日に行われた『アメリカン・ミュージック・アワード』の授賞式をまとめた番組だった。映画のアカデミー賞授賞式と同じような構成で、さすがアメリカというエンタメ要素満載になっている。そして音楽賞らしく、大勢のミュージシャンが生で演奏してくれる。

 

「I Did Something Bad」テイラー・スウィフト

「Jumpsuit」トゥエンティ・ワン・パイロッツ

「With You」マライア・キャリー

「Lost in Japan」ショーン・メンデス&ゼッド

「I Like It」カーディ・B、バッド・バニー&J.バルヴィン

「Psycho / Better Now」ポスト・マローン&タイ・ダラー・サイン

「Electricity / One Kiss」デュア・リパ

「Consequences」カミラ・カベロ

「Bohemian Rhapsody」パニック!アット・ザ・ディスコ

 

これだけの曲が演奏されて歌われたけれど、当然ながら全曲知っているし、歌詞を見ながらなら余裕で歌える。これらの曲が収録されている最新アルバムも、すべて聴き込んでいる。(パニック!アット・ザ・ディスコが演奏したのは。クイーンのカヴァー曲だけれどね)

 

この番組で2018年は完全に制覇したと自信を持てた。これで残りの人生を『洋楽オタク』として過ごせそうwww

 

このなかで最高に良かったのは彼女。

 

cardi-b-american-music-awards-2018-09

 

このカーディー・Bのパフォーマンスが最高だった。

 

そしてうれしかったのは、カミラ・カベロが新人賞を含む3部門で受賞したこと。

 

images

 

 

カミラのこんな笑顔が何度も見られて最高だった。他の受賞者もおおむね納得かな。

 

欲を言えば、来年ライブに行くエド・シーランがノミネートばかりなのが残念だった。デュア・リパも受賞を逃していたけれど、どうもイギリス人ミュージシャンには厳しい雰囲気だったなぁ。まぁ、アメリカン・ミュージック・アワードだからね。

 

とにかくこの調子なら、来年のグラミー賞授賞式も楽しめそう。2019年も洋楽を聴きまくるで〜〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifピクシブ文芸大賞の最終選考に残った『エリクサー』を、2018年12月末までの期間限定で無料公開しています。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/