[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

吸血鬼退治に欠かせないもの

今朝起きたら、空が燃えていた。妻がカーテンを開けると、異世界にいるような世界が広がっていた。

 

IMG_4912

 

 

Instagramにも投稿したけれど、この幻想的な美しさに感動して声が出なかった。ほんの一瞬のことだけれど、こんな景色を見ることができてラッキーだった。

 

だけど同時にあることを想像した。この色が、なんとなく血の色に見えたんだよね。それは昨晩、ある小説を読んだからだと思う。吸血鬼によって廃墟のようになった町は、もしかするとこんな空になっているんじゃないだろうか。そんなことをイメージする景色だった。

 

IMG_4914

 

 

『呪われた町』下巻 スティーブン・キング著という小説。

 

先日のブログで簡単に上巻を紹介したけれど、昨日ようやく下巻を読了した。映画にもなった有名な『キャリー』でメジャーデビューしたスティーブン・キングの二作目がこの作品になる。だからかなり古い小説だよね。

 

だけど上巻の紹介でも書いたけれど、著者がライフワークと呼んでいる『ダーク・タワー』シリーズにつながる作品で、今後の彼の作風を牽引する小説だと思う。とにかくめちゃめちゃ怖くて、めちゃめちゃ面白かった。

 

セイラムズ・ロットという架空の町に吸血鬼がやってきた。上巻では少年が最初の犠牲者になり、彼もまた吸血鬼となって町の人間を襲う。下巻になると吸血鬼の攻撃は大胆になり、町の人間の半数以上が吸血鬼になってしまう。これがゾンビなら『バイオハザード』だよね。

 

まさに吸血鬼版『バイオハザード』という内容になっている。ちょっとウケたのが吸血鬼の殺し方。ドラキュラ作品に対するリスペクトなのかもしれないけれど、著者は伝統的な方法にこだわった。

 

それは心臓に杭を打つ、という方法。さらに十字架とニンニクは必須。主人公は小説家のベンで、彼は一緒に戦うことになった医師のジミーに、なぜ吸血鬼がニンニクを嫌がるのが尋ねるシーンがある。ジミーの答えが最高だった。

 

「ニンニクのアレルギーなんだろう」

 

おいおいアレルギーなんかよ、と突っ込みながらも、恐怖の世界にどっぷり浸かることのできる作品だった。特にベンが、吸血鬼になってしまった恋人のスーザンの心臓に杭を打つシーンは、主人公の心の痛みがリアルに伝わってきて苦しかった。

 

最後まで吸血鬼と戦ったのは、小説家のベン、医師のジミー、教師のマット、神父のキャラハン、そして小学生のマーク。吸血鬼の親分であるバーローの心臓に杭を打ったのはペンとマークで、無事なのはこの二人だけ。ジミーはバーローに殺され、マットは病死。キャラハンはバーローの血を飲まされたことで、吸血鬼の刻印を身につけてしまう。

 

ちなみにキャラハンのこの後の人生は、『ダーク・タワー』シリーズでくわしく書かれている。その刻印によって吸血鬼が見えるようになったキャラハンは、吸血鬼ハンターとして活躍することになる。そして彼の最後も、吸血鬼に関わるものだった。

 

さてさて、スティーブン・キングの追っかけはまだまだ続く。それだけ楽しみがあるということだよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/