[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.834

50代も後半になってくると、記憶力の低下に愕然とすることがある。子供のころから映画が大好きなので、数え切れないほど観ている。

 

30代のときなら映画のタイトルや俳優さんの名前がスラスラと出てきたのに、最近はそんな記憶を引っ張り出すのに苦労することが増えた。

 

昨日も夕方のブログを書いているとき、『バイオハザード』という映画のタイトルがどうしても思い出せなかった。

 

妻に向かって「ほら、めちゃ強い女優さんが出ていて、ゾンビをやっつける映画のタイトルってなんだっけ?」

 

「その女優さんって、ミラ・ジョボビッチ?」

 

「うん、そうそう。彼女が出ている映画」

 

そこで二人とも思考が止まってしまったwww

 

結局ネットで検索してわかったというお粗末なボクの記憶力。思い出せばなんてことはない。記憶が消えてしまっているわけじゃなく、取り出せないだけなんだろうね。

 

そんな記憶に関して、画期的な研究成果が発表されている。

 

忘れた記憶を回復させる実験に成功 東大など初

 

忘れてしまった記憶を回復させる実験を、東京大学や北海道大学の研究チームが成功させたという記事。

 

使われたのはメリスロンというめまいの治療薬。実験の内容についてはリンク先に書かれているけれど、この薬を使用することで忘れていた記憶の復活が2倍近くも高くなったとのこと。

 

メリスロンには脳のヒスタミン放出を促進する効果がある。それによって脳の神経細胞が活性化することで、記憶の回復につながったのだと推測されている。この研究が進めば、認知症の治療に役立つ可能性があるらしい。

 

やはり記憶は消えているのではなく、取り出すことができなくなっているだけ。脳の神経細胞を活性化してやれば、知りたいことをすぐに引き出すことができるのかもしれない。

 

もちろん加齢とともに脳細胞は死滅していく。それは致し方ないこと。だけど神経細胞を活性化することは努力で可能かもしれない。できることなら薬に頼りたくない。だったらひたすら頭を使うしかないよね。

 

そう考えると、年齢を重ねて記憶力が落ちるのは、肉体的な要因だけじゃないように思う。自分の人生の終点が見え隠れすることで、若いころのような好奇心を失いがち。どこか諦めに似た感覚で物事をとらえてしまうから、あらゆることに興味を失ってしまう。何をやっても、つまらないという感想しか出てこない。

 

そうなってしまうと脳の神経細胞は退化する一方のような気がする。少しでも記憶力の低下を抑制しようと思うのなら、いろんなことに好奇心を持ち、多くのことに感動して、もっと知りたいという欲求を育て続けることだと思う。

 

それができれば、必然的に頭を使うことになる。そういえば祇園の芸妓さんは、かなり高齢の人でも頭の冴えている人が多かった。80歳を過ぎても現役でいることで、脳を活性化させているからだろうね。そんな芸妓さんたちを見習わなければいけないよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/