[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.837

人生を生きるうえでの知恵というものは、年齢を重ねることでより深くなり、その重みを増していくものであるはず。なぜならそれだけの経験を積んでいるから。

 

ところが変化の速度が累進的に増加していく現代社会において、その理屈は成立しないらしい。

 

アメリカでは、高齢者ほどフェイク・ニュースを鵜呑みに仕上がる傾向が明らかに

 

ワァオ、いまこのブログを書いている最中に、スマートフォンに速報が入ってきた。

 

なんと市川海老蔵さんが團十郎を襲名されるとのこと。そして長男の勸玄くんも新之助を襲名する。まだないと思っていたから、マジでびっくりした。

 

ただ昨日のブログで会見をすると書いておられたから、少なくとも勸玄くんの襲名はありそうだと思っていたけれど。

 

朝から書こうと思っていたことがぶっ飛んでしまったwww

 

話を戻すと、この記事によればこういう結果が出たとのこと。

 

『65歳以上の人がフェイク・ニュースをシェアしていた割合は11%。一方、18歳から29歳までの年齢層では、僅か3パーセントに過ぎませんでした。45歳から65歳未満の年齢層と比べても倍以上ありました』

 

この理由は明確ではないらしい。ただ想像はできるよね。

 

いわゆる高齢者と呼ばれる世代は、新聞やテレビの報道を盲信してきた。活字になっているものは正しい、と認識する傾向が高い。それはボクの世代でも多少は言えること。

 

ところが誰でもパソコンやスマートフォンで情報を発進できるようになり、あらゆる種類のフォントがネットであふれている。手書きの文字でないだけで、その情報を鵜呑みにしてしまう高齢の方がいるのはわからなくもない。

 

だってNHKの健康番組が放送されると、翌日にはそれが絶対的な真実として刷り込まれる世代だからね。ネット社会に触れることで、同じように対応してしまうのは仕方ないかもしれない。

 

政治家や企業経営者は、この現象を見逃さない。この記事でも触れられているけれど、トランプ大統領が当選したのは、そうしたネットリテラシーの低い年代をうまく誘導したからだと言われている。

 

そんな予備軍である50代のボクたちは、その流れを止める責任があるような気がする。多少なりともネットになじんでいるので、流れている情報がフェイクであるかどうかを検証する姿勢だけは持ちたい。

 

ちなみに先ほどの市川團十郎さん襲名の情報は、フェイクじゃないからねw  今日はこの話題で盛り上がるだろうなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/