[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

春を待ちわびる音楽の虫

2年前の2月に大阪でジェフ・ベックのライブに行って以来、生の音楽に触れていない。普段から音楽を欠かさない生活をしているけれど、定期的にコンサート会場の空気を味わないと禁断症状が起きてくる。

 

それで一昨年の暮れから昨年にかけて、エド・シーランのライブチケットをゲットしようと奮闘。だけど3度のチャンスのすべてが抽選ハズレになった。

 

かなりモヤモヤしていたところ、今年の4月にまたまたエド・シーランがやってくることを知った。ダメもとで抽選に申し込んだら一発で当選。4月23日は京セラドームで彼の声を聴くことができる。

 

ボクはどうもイギリスのミュージシャンが好みのようで、彼もイギリス人。同じくイギリスのミュージシャンで、どうしてもライブに行きたいバンドがある。それがクリーン・バンディット。もう行きたくて行きたくて、いつもネット情報に神経をとがらせていた。

 

昨年に11月に2枚目のアルバムがリリースされたので、きっとツアーを組むはず。その予想どおり、今年の5月に来日が決まった。驚いたことにエド・シーランのライブの1ヶ月後にあたる5月23日。これまた運よくチケットを手にすることができた。そして今日から発券開始となった。

 

IMG_4938

 

 

めちゃうれしい〜〜! ライブハウスなのでスダンディングだけれど、距離が近いからいいんだよね。入場整理券が400番台なのが残念だけれど、ジワジワと前方位置に移動してやるぜ。

 

ここのところ曲をリリースすればヒットチャートの上位を占めるクリーン・バンディット。大好きな曲は数えきれないけれど、ボクが彼らを最初に知ったのがこの曲。ヴォーカルを担当したアン・マリーも、この曲がきっかけで大ファンになった。それが『Rockabye』という曲。

 

 

このバンドは新人のヴォーカリストを見つけるのがうまく、同じくボクが大好きなジェス・グリンもこのバンドの曲を歌ったことでメジャーになった。単独ライブでは二人の女性のヴォーカリストがサポートとして参加している。とにかく4月と5月が待ち遠しい。早く春が来ないかなぁ。

 

もうひとつ音楽の話題を。昨日の2月8日にアリアナ・グランデがニューアルバムをリリースした。

 

00602577464980_XCS_extralarge.jpg

 

 

『thank u, next』というタイトルのアルバムで、すでに同じタイトルのシングルが、彼女にとって初のビルボード1位を獲得している。同じくこのアルバムに収録されている『7 rings』も現在のビルボードの1位をキープ中。トップ50に彼女の曲がすでに3曲もランクインしている。

 

昨日の夜から聴き始めて、すでにこのアルバムを2回聴いた。前作あたりから大人の雰囲気を感じていたけれど、このアルバムでそれが一気に加速した感がある。妖艶という雰囲気を感じさせるほど、心地いい大人のポップスに仕上がっている。

 

驚いたことにニューアルバムのリリースと同時に、新しいビデオクリップをリリースしている。『break up with your girlfriend, i’m bored』というタイトルで、これも昨日見た。いい感じやわぁ。またベスト10に躍り出るだろう。

 

 

アリアナ・グランデは日本語のタトゥーが原因で、ちょっと残念なことになっている。日本が大好きで4年間も日本語を勉強していた。日本に移住したい、と彼女自身が言っていたくらいの親日家だった。だけどタトゥーに関するクソリプが飛び交ったことで、日本語の勉強をやめ、日本語が入っているInstagramを削除してしまった。

 

どうしてこんなバカなことをするやつがいるんだろう。マジで悲しくなってしまう。もしかしたら日本人以外の連中が、嫉妬してクソリプを飛ばしたんじゃないかと疑っているくらい。また彼女が日本を好きになってくれたらいいなぁと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/