[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.864

若いころというのは、ついバカをやってしまうもの。ボクも人のことは言えない。

 

まぁ考えようによっては、若いうちにバカをやっておくのは無駄じゃないと思う。中年以降のオッさんになってからそんなことをやっていると、人生の終盤が悲惨なことになるだろうからね。

 

ただ、自分がやったことに対する尻拭いを他人に押し付けてはいけない。バカなことが高くつくことを十分に知っておくべきだろう。

 

くら寿司、不適切動画の従業員2人に刑事、民事での法的措置へ 信用回復と不適切動画続出に一石投じるため

 

くら寿司の従業員が、切った生の魚をゴミ箱に入れ、それをまた引っ張り出して調理するというバカな動画を公開した。もちろんその2人は解雇されたが、それだけではすまない。会社は民事訴訟を起こすことを表明している。

 

厳しいけれど、これはやるべき。この騒動が持ち上がったとたん、くら寿司の株価は暴落している。その原因は明らかなので、場合によっては何千万円という賠償額を請求される可能性がある。弁護士費用も含めると、この二人の未来はかなりマズいことになる。

 

でもこれが社会の現実だからね。数年前にもこうした動画がアップされ、大きな社会問題になった。少し間を開けて、次の世代が同じことをやり出したのだろう。今後の警告も含めて、裁判を起こすことには意義がある。

 

なぜなら、これで終わっていないから。

 

セブン店員が不適切動画 SNS投稿で謝罪

 

こいつらもほんとバカ。コンビニのおでんのしらたきを口に入れ、それをまた出したりしている動画をアップしたらしい。アホなことをする気持ちはわかるけれど、動画にしたらどうなるかわかりそうなものなのにねぇ。

 

この2人も解雇されたけれど、くら寿司の裁判経緯によっては損害賠償を覚悟する必要があるだろう。企業はこうした暴挙を放置しないと思う。

 

だけどこれはいまに始まったことじゃない。10代のころにレストランやコンビニでアルバイトをした経験があるので、似たようなことがあるのを耳にした。ボクなんかそのレストランで、絶対に食事をしなかったwww

 

つまりそんなバカをするやつは、いつの時代にもいるということ。SNSがなかった時代だから、一般の人がその事実を知らないだけ。そういう意味では、昔のほうがヤバかったかもしれない。

 

知らぬが仏という言葉があるけれど、外食にはそういうリスクがあることを覚悟しておくほうがいいと思う。ほとんどのお店は真面目に営業をされている。でもたまにこうしたバカをする連中が必ず存在する。

 

これまで闇に埋もれていたようなことが明るみになるのは、ネット社会ゆえだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/