[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人生は全てショービジネス

ケイティ・ペリーが昨日、オーランド・ブルームとの婚約を発表した。彼女のInstagramをフォローしているのに、ボクはニュースを見るまで気がつかなかったよ。オーランド・ブルームは彼女のInstagramによく登場するからなぁ(汗)

 

一時期は破局の噂もあったけれど、お似合いのカップルだと思う。ということでケイティ・ペリーの婚約を祝して、2日ほど前にリリースされたばかりの新曲をリンクしておこう。かなり久しぶりの新曲だよね。

 

今回はZedd(ゼッド)とのコラボで、『365』というタイトル。音楽プロデューサーであるZeddはまだ29歳。だけど彼がプロデュースしている有名ミュージシャンは数え切れないほど。

 

デビッド・ゲッタやマーティン・ギャリックスと並んで、現代の音楽シーンを牽引しているアーティスト。そのZeddもこの曲のビデオに出演していて、めちゃめちゃ面白かった。ケイティ・ペリーらしいコミカルな映像。なんと彼女はロボットになって、Zeddの家にやってくるという設定。百聞は一見にしかずなので、見てもらったら楽しさがわかるはず。

 

 

この曲の数分間で、きっちりと物語になっている。音楽というのは、必然的に物語を引き寄せるんだと思う。そういう意味では、人生というのは音楽に彩られたショーのようなものかもしれない。

 

今日観た映画の登場人物がこんなセリフを言っていた。「人生は全てショービジネスなんだ」と。

 

239900view011

 

 

『シカゴ』という2002年のアメリカ映画。先ほどのセリフを言ったのはリチャード・ギアだけれど、映画の主役はこの写真のレネー・ゼルウィガーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズの二人の女性。

 

ずっと気になっていた映画だけれど、なかなか観る機会がなかった。ちょっと取っ付きにくそうな思い込みもあって、ついあとまわしになっていたみたい。ようやく観ることができたけれど、こんなに素敵な映画だと思わなかった。

 

ショービジネスに憧れる二人だけれど、ともに殺人の罪で収監される。いつ死刑になるかわからないと怯えるなか、敏腕弁護士が彼女たちを救おうとする物語。人を殺しておいてスターになるなんて、潔癖な人が見たらムカつく映画かもしれない。

 

だけどこの映画はそんな難しいことを考えず、素直に楽しむのがいいと思う。とにかくダンスや歌が最高。深刻になりがちな刑務所や裁判のシーンも、現実とショーの世界が見事に融合されている。ある受刑者の死刑でさえ、ショーとして演出されていた。

 

俳優さんたちの演技やダンスだけでなく、この映画が素晴らしいのは演出と編集だと思う。もともとはブロードウェイのミュージカル作品だったけれど、映画の利点を最大限に生かした構成になっていた。ダンスに感動しつつも、かなり笑える。まさに人生はショービジネスだ、と感じさせられる映画だった。

 

『マンマ・ミア!』や『ヘアースプレー』というミュージカル映画を観たことがある人なら、おなじみの俳優さんに気づくと思うよ〜

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/