[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.872

文章というのは、インプットもアウトプットも体力勝負。じっとしているから体力は関係ないように見えるけれど、実はアスリート並みの体調管理が必要だと思っている。

 

ボクが特に意識しているのは睡眠。睡眠不足になると本を読んでいても頭に入ってこない。文章を書こうとしても、その世界に没入することができなくなってしまう。

 

そこでボクが意識しているのは7時間の睡眠。(睡眠=時間×深さ)だと思うので、個人差はあると思う。深く眠れる人はもっと短い時間でも十分かもしれない。でもボクに関して言えば、平均して7時間は必要だと思っている。

 

単なる偶然かもしれないけれど、最近の研究によるともっとも長生きできるのは7時間前後の睡眠らしい。

 

10年後「死亡率」が最も低い睡眠時間は何時間か

 

睡眠負債に関する記事。近年になって睡眠負債という言葉が定着した。この負債は命に関わるものなので、無視できないということが定説になりつつある。

 

各方面の研究結果によると、『睡眠不足の蓄積が、がん、糖尿病や高血圧などの生活習慣病、うつ病などの精神疾患、認知症など、さまざまな発症リスクを高める』ということが報告されている。

 

この睡眠負債は取り戻すのが大変だとのこと。ペンシルバニア大学の研究によると、「6時間睡眠を2週間続けると、集中力や注意力は2日徹夜した状態とほぼ同じレベルまで衰える」という結果が出ている。

 

これってマジでヤバくない? 6時間睡眠の人なんて圧倒的多数じゃないだろうか? 

 

ボクの年齢で2日も徹夜したら、そのあとは廃人のようになってしまうと思うwww   だったらどれだけ眠ればいいのか?

 

6年間に及ぶ追跡調査によると、『最も死亡率が低かったのは、睡眠時間が約7時間(6.5時間以上7.5時間未満)』ということらしい。これ以上短くても長くても、死亡率が高まるそう。

 

ボクの平均的な睡眠時間がちょうど7時間なので、この記事を読んで感覚的に納得できた。ただし、ボクの場合は普通の人とちがうところがある。

 

それは90分単位で目が覚めてしまうこと。

 

こればかりはどうしようもない。子供のころからの体質なので、これまでの人生において朝までぐっすり眠ったという記憶がない。普通の人の7時間に比べたら、かなり底が浅いと思うんだよね。もしかするとボクの場合、平均8時間は必要かもしれない。

 

とにかく睡眠は大切だということ。眠るための努力は、決して手を抜かないほうがいいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/