[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

想像力を刺激するモヤモヤ感

完璧主義の人は、何事につけてもきっちり、すっきりしたいと思うはず。あぁ、なるほどという感覚によって、言葉にできない安心感を得る。

 

だけど世の中に起きる出来事は、完璧なことばかりじゃない。たいていはモヤモヤしたものが残り、妥協しつつ受け入れることのほうが多い。

 

せめて小説や映画の世界くらいは、モヤモヤを残したまま終わってほしくない。そんな期待に応えるように、ほとんどの物語はそれなりの結末を迎える。

 

ところが作者によって、あえてモヤモヤ感を残す人がいる。読了したり映画を観終わると、モヤモヤが残って落ち着かない。スティーブン・キングが、そんなモヤモヤ感の残る作品を書いている。

 

IMG_4970

 

 

『セル』下巻 スティーブン・キング著という小説。上巻の感想については、『進化する携帯狂人の恐怖』という記事に書いた。

 

この作品は映画化されている。ボクはこの原作を読む前に映画を先に観ている。そのときもモヤモヤ感が残ったんだけれど、原作も同じ感覚に見舞われた。ただストーリーはかなりちがっていて、ボクは原作のほうがはるかに好き。

 

携帯電話によって脳を初期化された携帯狂人たち。やがて彼らは狂人ではなく携帯人と呼ばれるようになる。夜ごと再起動してプログラムをアップデートしていくので、集団行動だけでなく、空中浮揚のような超能力まで身につけるようになった。

 

主人公のクレイ、そしてトムとアリスは、そんな携帯人と戦おうとする。そしてLPガスを爆弾のように使うことで、千人もの携帯人を一気に殺すことに成功する。ところが復讐を果たそうとする携帯人は、彼らをある場所に集めようとした。それは公開処刑をするため。

 

その途中でアリスという少女は命を落とすけれど、他にも携帯人を虐殺したグループが存在していて、クレイたちと合流する。それは超能力で脳を支配されることで、強制的に処刑場に引き寄せられてきたから。このあたりの展開は、読んでいても背筋が寒くなってくるほど気持ち悪い。

 

そこからは様々なことがあって、脳の支配から逃れて隙をついたクレイたちが、数千人という携帯人の群れを殺すことに成功する。さらにクレイは、はぐれていた自分の息子を見つける。携帯人になっていたけれど、脳に保存されたシステムを復活させれば、元の息子に戻るかもしれない。そのために再度息子に『パルス』を送るところで物語は終わる。

 

物語としてはめちゃ面白い。映画よりずっと良かった。でも先ほど書いたモヤモヤ感が消えない。その理由は明らか。

 

なぜなら脳を初期化した『パルス』が誰によって、そしてどうのような過程で発生したかについて、まったく書かれていない。おそらくテロリストが最新兵器を作っていてミスったのだろう、というような推測しか出てこない。このモヤモヤ感がとにかく気持ち悪い。

 

そのうえ、この世界が今後どうなるかがまったく未知数。携帯人たちのプログラムにはバグがあって、冬になれば自滅するのは明らかだった。だけど世界はもとどおりになるのか不明。さらにクレイの息子のように、中途半端な携帯人が多数いる。とにかくカオス状態のままで物語が終わってしまう。

 

こうなるとモヤモヤ感を払拭しようと思えば、読者が想像するしかない。そうして折り合いをつけないと消化に悪い。きっと著者は、そんな想像力を刺激するために、このモヤモヤ感を残したのじゃないだろうか? そんなことを感じた作品だった。

 

ちなみにスティーブン・キングらしく、『IT』に使われた病院や、『ダークタワー』シリーズで貴重なアイテムになった絵本などがこの物語に登場する。ボクのようなコアな彼のファンは、そこでニンマリすることになる。そのあたりも計算されているんだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/