[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

サイコパスVSサイコパス

サイコパスという言葉は、どうしても悪い意味で使われることが多い。それは凶悪犯罪と重ねられてしまうからだろう。映画の『サイコ』というタイトルなんかも、そのあたりを意識したものだと思う。

 

たしかに連続殺人犯、特に猟奇的な犯罪を犯す人にサイコパスが多いのは事実。だけどサイコパスというのは脳のある状態を指しているだけで、犯罪者と同義語じゃない。そのあたりを誤解している人は多い。

 

ボクは一時期サイコパスに関心を持って、関連本をいくつか読んだ。まだ不明確な部分はあるけれど、サイコパスに対する基本的な概念は確立しつつある。

 

もっとも多数派の見解は、脳の前頭葉に機能不全の部分があって、他人の感情に共感できない人のこと。つまり他者に対する想像力が、普通の人に比べて欠落している。

 

たとえば映画やドラマで、銃で撃たれたりナイフで刺されるシーンがあったとしよう。それがリアルに表現されていると、普通は目をそむけてしまう。なぜならその痛みを想像してしまうから。

 

ところがサイコパスの人は、それをなんとも感じない。他人の痛みと自分の感覚を切り離しているから平気でいられる。だからサイコパスの人が社会に果たす役割はかなり大きい。

 

優秀な外科医にはサイコパスの人が多い。脳神経外科の手術なんか、頭蓋骨を開いて脳にメスを入れるんだからね。相手の痛みや苦痛を想像してしまったら、正気でいるのは難しい。でもサイコパスの人なら、平常心で手術ができる。

 

パイロットやスパイのような人もサイコパスが多いそう。あとは軍人とか警察関係にもいる。そうしたサイコパスの人の一部が、恐ろしい犯罪をやらかしているだけ。その引き金になるのは、子供のころの虐待というのが定説になっている。凶悪犯罪者でサイコパスの人は、強烈な虐待を受けて成長した人が多いそう。

 

今日はそんなサイコパス同士が戦うドラマを観た。

 

hqdefault

 

 

『THE TUNNEL 国境に落ちた血』というイギリス・フランスの合作ドラマ。今回は第5話と第6話を観た。これ以前については『ホラーと歯科医の共通点』という記事からさかのぼってもらえるよ〜。

 

イギリスとフランスの国境で起きた殺人事件が物語の始まり。今回の第5話と第6話では、ますます犯人の行動がエスカレートしていく。統合失調症の男性をあやつって、日本刀で精神科医を首チョンパ!

 

さらに暴動を起こした人間をターゲットにして、特殊な化学材料で全身を燃やしたり、復讐心をあおって他人に殺人をやらせようとする。妻と観ながら推理しているけれど、まだ犯人は確定できない。来週の第7話、第8話では犯人に近づきそうな予感がする。

 

とにかくこの殺人鬼がサイコパスであるのは明らか。でないとこれほど凶悪なことはできないだろう。ところが捜査側にもサイコパスがいる。

 

それは主人公のひとりである女性刑事のエリーズ。フランス警察の刑事だけれど、彼女のキャラはかなり特異。容疑者の尋問も、関係者の事情聴取も平気で相手の心を傷つける。人づきあいが苦手で、まったく他人に共感できない。

 

もう一人の主人公であるイギリス人刑事のカールの自宅で食事をご馳走になっても、奥さんにむかって「美味しくない」とはっきり言ってしまう。言われた相手がどう思うかなんて気にもしない。

 

彼女はどう見てもサイコパス。だからこそ優秀な刑事なんだろう。このドラマはサイコパスVSサイコパスの様相を呈してきた。来週の放送が楽しみだなぁ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/