[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

金縛り体質になるコツ

今朝、いままでにない面白い明晰夢を体験した。こんなこと初めてかも。

 

シチュエーションは様々でも、夢だと気がつくときは自力なのが普通。あぁ、これは夢なんだ、と自分のなかに気づきが起きる。ところが今朝の夢はちがった。

 

妻と一緒にいた。気分が良くて空を飛べそうな気がする。それで両手をバタバタと鳥のように羽ばたくと空に浮かんだ。ところがまだ夢だと気づいていない。アホだよねぇ〜www

 

それで気持ちよく空を飛び回っているとき、妻がボクに向かってポツリと言った。

 

「楽しそうでええね。そやけどそんだけ空を飛んでいて、なんで夢やと気づかへんの?」

 

その瞬間、空中で笑い転げながら夢だと気がついた。自分以外の誰かに夢だと指摘されたのは初めて。驚いたのと自分のバカさ加減に笑いが止まらなかった。数えきれないほど明晰夢を体験しているけれど、まだ初めてのことって経験するんだね。

 

せっかくこんな話題になったので、少し前のブログで書いた金縛りについて述べておこう。その記事は『金縛り体験のススメ』というタイトル。

 

金縛りは非物質体験の入り口だと書いた。そしてそれは『肉体が眠っていて、意識が目覚めている状態』だと。

 

実はこの状態になりやすいコツがある。金縛りは恐れるものではないし、むしろ楽しめる。だけど体験するには、肉体を金縛りになりやすい状態に持っていく必要がある。それはとてもシンプル。

 

『睡眠をたっぷり取る』

 

この一言に尽きる。言いかえれば、寝不足や睡眠負債が貯まっている人は金縛りを経験するのが難しい。

 

睡眠の目的はいくつもあるだろうけれど、もっとも重要なものは肉体を休息させること。だから簡単に目覚めると困るので、肉体は意識を睡眠の世界へ連れ去ってしまう。

 

だけど肉体の休息が十分になると、肉体が睡眠をそれほど必要としなくなる。そうなると、『肉体が眠っていて、意識が目覚めている状態』になりやすい。簡単にいえば、体外離脱をしようと挑戦しても『寝落ち』しなくなるということ。

 

ボクが体外離脱をほぼ毎日体験していたときの生活サイクルを紹介しておこう。夜は午後10時に眠り、午前4時に起きる。この段階で6時間は睡眠を取っているので、ほぼ身体は休息している。

 

そしてベッドから出てトイレに行き、1時間ほど瞑想する。ちなみに瞑想と体外離脱は関係ない。午前4時に起きても目を閉じればすぐに眠ってしまう。だから完全に目を覚ますため、時間がもったいないから瞑想をしていただけw

 

それから午前5時ころに二度寝する。この段階になると、まだ身体は眠ろうとする。6時間分しか休息していないからね。だけど意識ははっきりと目覚めている。つまり金縛り状態になりやすい、ということ。

 

これはボクのパターンなので、その人によって最適な方法を見つければいいと思う。たとえば週休2日の人なら、その1日をトライする日にあてる。とにかく寝る。昼寝でも朝寝でもいいから、これでもかというほど睡眠を取る。そして体外離脱にトライすると、金縛りが起きやすい。これはボクも経験済み。

 

毎日仕事でクタクタになって、あまり睡眠時間を取れない。残念だけれどそんな状況だと金縛りになりにくい。爆睡してしまうからね。

 

まれに精神的ストレスで熟睡できないとき、金縛りになることがある。身体は眠ろうとするのに、ストレスで意識が起きてしまうから。でもそんな意識状態だと、ネガティブな現象を具現化する可能性が高くなる。つまり自分が創り出した幽霊を見るかもしれない。

 

楽しい金縛りを経験したいのなら、十分な睡眠が必要だということを覚えておくほうがいいと思うよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/