[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人の心は強くないけれど、弱くもない

毎週ビルボードのチャートを追いかけていると、息の長い曲に出会うことがある。不思議なことにベスト10には届かないけれど、50位を切ることもない曲がある。もうかれこれ40週近くはそんな状況が続いている。

 

それはローレン・デイグルの『You Say』という曲。あまり知らない歌手なので注目していなかったけれど、耳に残る美しいメロディが心をくすぐる。それで最近になって調べてみると、今年のグラミー賞を受賞していることがわかった。それが少し変わったジャンル。

 

コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック賞というものを、この『YouSay』が受賞しているんだよね。この賞の存在を初めて知ったし、このジャンルも初めて。だから受賞していることさえ知らなかった。

 

ちょっと調べてみたけれど、想像どおりキリスト教を意識した音楽らしい。ゴスペル部門は別にあるので、音楽のジャンルとしては様々な要素を持っている。ただ歌詞に、キリスト教に関するメッセージが含まれるのだろう。

 

それで彼女に興味を持って、昨年の秋にリリースされたニューアルバムを聴いてみた。

 

https _images.genius.com_a5432841bcc6d0ac5d48658342a20b43.1000x1000x1

 

 

『Look Up Child』というタイトル。まだ1〜2回しか聴いていないけれど、とても素敵なアルバム。ポップスの要素もあるし、ジャズの雰囲気も感じる。あえて宗教的な分類をするのは、日本人のボクとしてはやや不可解。そのままで素晴らしい音楽だと思う。

 

この『You Say 』という曲は歌詞がとてもいい。キリスト教の匂いなんて少しも感じない。ファーストアルバムがビックヒットになった彼女は、2年をかけて全国ツアーを終えた。だけど生活が一変したことで、アイデンティティーを見失っていたそう。

 

そのとき、彼女のパートーナーの存在によって救われたらしい。その経験がこの曲で歌われている。歌詞を和訳しているサイトがあったので、ボクの大好きなサビの部分を抜粋させてもらった。

 

You say I am loved when I can’t feel a thing
あなたは愛していると言ってくれる 私が何も感じないときにも

You say I am strong when I think I am weak
私のことを強いと言ってくれる 私が弱いと思っていても

You say I am held when I am falling short
到達していなくても  達したって言ってくれる

When I don’t belong, You say I am Yours
私がふさわしくなくても 私はあなたのモノだと言ってくれる

And I believe, I believe
私は信じている

What You say of me
あなたが言ってくれたことを

I believe
信じている

 

とても素敵な歌詞だよね。ボクは同時にメロディも浮かぶから、これを見ているだけでウルウルしてしまう。

 

人間の心ってそれほど強くはない。辛いことや悲しいことがあったら、すぐにボロボロになってしまう。

 

だけどそれほど弱いものでもないと思う。自分を元気づけてくれる存在がいて、このサビの歌詞のような言葉をかけてもらえるだけで、また強さを取り戻すことができる。信じられる支えがあるだけで、再び自分の壁に立ち向かっていくことができる。

 

そんなパートナーがいる人は、本当に幸せだよね。ボクも妻に感謝しなければ。何度へこんでも、いつも妻に助けてもらっている。もちろん猫のミューナもね。

 

キリスト教的な見方をするならば、この歌詞の『あなた』は神なのかもしれない。とても心に響く曲なので、ぜひ聴いて欲しいと思う。

 

 

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。     

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/