[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

精進がいい人、悪い人

天候に左右される行事があって、晴天に恵まれてうまくいったとき、その関係者をさして「精進がいい」と言うことがある。  

 

逆に雨に降られたりすると、あの人は「精進が悪い」と言われてしまう。天気というのは、その人の普段の行いが反映しているという迷信だろうね。

 

もしかしたらこんなことを言うのは関西だけ? あるいは京都だけ? 我が家だけ?

 

そのあたりはよくわからないけれど、今日の3月30日に神戸市の灘区で、「精進の悪い」人がいたかもしれない。

 

今日は神戸市灘区の『桜まつり』だった。ところが去年の今ごろは満開だった桜は、今年はまだちらほら。そのうえお昼前後から大雨になった。自宅にいたのでわからないけれど、おそらく散々な人出だったことだと思う。

 

実はこの灘区の『桜まつり』は、去年も悲惨だった。開催時期が遅すぎて、桜がほとんと散ってしまった。そして天気も雨。そういえば、一昨年も同じようなことになっている。どうもこの祭りの担当者は、「精進が悪い」らしいねwww

 

とまぁこんなことを書いているけれど、それはたまたまだろう。担当されている方は、マジで気の毒だと思う。きっと来年こそは、ばっちりの『桜まつり』になることを祈っている。

 

なぜこんなことをダラダラ書いているかというと、もう何も文章を書けないから。朝から午後にかけて、必死のパッチで新作小説の第1稿を書き終えた。明日からようやく推敲に入れる。

 

あまりに文字を書きすぎて限界なので、こんなことを書いて夕方のブログはお茶を濁している。

 

『精進が悪い』のは、ボクのことかもしれないなぁwww

 

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/