[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

自分の未来とつながる方法

やれやれ、ようやく新作小説から手が離れた。今日は午前中に歯医者に行かなくてはいけなかったけれど、その合間をぬって必死のパッチで集中。そしてようやく、先ほど仕事を終わらせた。久しぶりに今夜は熟睡できるかも。

 

歯医者さんに行く途中、見頃の桜を堪能できた。

 

IMG_5004

 

 

さぁ、これで明日からいつでもお花見に行けるんだけれど、あいにく明日は雨。それも低気圧が発達するので風も出るし気温も下がるとのこと。

 

寒いなかのお花見は嫌なので、いまのところは土曜日かな? 明日の雨で桜が散らないことを祈るしかない。

 

さて小説を書いているときに、いつも思うことがある。それは自分の未来とつながっている、ということ。

 

作品の構想を練って、プロットを作り、小説を書き始める。だけど設計図どおりに進むことなどなく、書きながら設定や状況が変わってくる。今回の作品でも、書き始めた当初のイメージとはちがうものになっている。

 

だからこそ、書いているときは不安になってくる。本当にこれでいいんだろうか? と自問したくなる。

 

そんなとき思うのが、未来には『完成した作品』があるということ。

 

どんなものかまったく想像がつかないけれど、とにかく完成している。時間というものが幻想だと考えたら、すでに存在しているのと同じ。つまり完成という事実にフォーカスしている限り、必ず到達するということ。断念しない限り、必ず目的地にたどりつく。

 

未来とのつながりを感じるのは、わきあがってくるインスピレーションを感じたとき。それまでとまったくちがう発想や、思いもしなかった設定が浮かんだりする。それはボクが『完成品』にフォーカスしたことで、そこからやってきたのだと信じている。

 

初稿が完成して、推敲を重ねているときにも同じことを感じる。急に違和感を覚えて、文章を訂正したくなったり、それまでの設定を変えてしまう、なんの躊躇もない。そんなときは、おそらく『完成品』がボクに呼びかけているんだと確信している。

 

もしタイムトラベルのように自分の未来とつながりたい人は、どんなことでもいいから創作活動をしてみるといい。小説でも音楽でも絵でもいい。プラモデルのように決まった形があるものじゃなくて、自分だけのオリジナルな創作物がいいと思う。

 

何より大切なのは、絶対に完成させること。失敗作でももいいし、下手だと感じてもいい。とにかく断念せずに完成させる。そうすると、その過程で未来の自分とつながる瞬間を感じることができる。これはもう確実だと言ってまちがいない。

 

なぜなら、ふと自分の理性を超えた直感的なことをやってしまうから。普段の自分ならやらないようなことを、創作物に反映させてしまう瞬間が必ずある。それは未来の『完成品』が語りかけてくるから。

 

自分の過去生なんかふり返っているより、未来の自分にアクセスするほうが楽しいよ。だまされてたと思って、一度やってみるべき。淡々と数をこなしていると、必ず未来の自分に出会うことができる。知らんけどwww

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/