[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

平成最後のお花見(京都編)

昨日の平成最後のお花見は楽しかったなぁ。ここ数日で完全に桜は終わるだろうから、令和初めてのお花見までおあずけだね。

 

朝の8時にレンタカーで家を出て、六甲山を突っ切り、舞鶴若狭自動車道で一路福井を目指した。途中で必ず寄るのが西紀サービスエリア。

 

何気なくお店を見ていると、こんなものが置いてあった。

 

IMG_5017

 

 

商魂たくましいよね。普通は地元の名産品を置いてあるんだけれど、売れるならなんでもいいという雰囲気。ちょっとウケてしまった。

 

さて福井に向かっているはずなのに、何ゆえ(福井編)ではなく(京都編)なのか。それは、

 

IMG_5018

 

 

毎年必ず行く福井県名田庄の南川堤防の桜が、ほぼ散っていたから。なんとなく咲いているように見えるけれど、お花見のタイミングを逃してしまった。

 

IMG_5019

 

 

なぜかといえば、桜の満開よりも気温を重視したから。ここへ来るのは桜だけじゃなく、散歩をするため。2年ほど前に桜を重視するばかり、寒くて歩けないことが続いた。それ以来、何よりも気温を気にしている。

 

IMG_5020

 

 

こんな道、神戸ではなかなか歩けないからね。そしてボクも妻もそうだけれど、この道を歩いていると子供のころのことを思い出す。ボクたちが幼いころは、京都市内でもこんな場所がどこにでもあった。今は舗装されていない道を探すほうが難しい。

 

気温を選んだことで、最高の散歩日和だった。かなりの長距離を歩くんだけれど、帰り道は汗ばんだくらい。水が入った田んぼからはカエルの声も聴こえていた。土や草の香りを感じるだけで癒される。

 

そして散歩のあとは、国道162号線で京都市内へ向かった。その途中に絶対寄りたい場所がある。それは美山の道の駅。

 

かやぶきの里で有名な京都府美山町。そこに美山乳業という会社があって、道の駅に工場が隣接している。そのお店のジェラードとシフォンケーキが絶品。去年食べてその味が忘れられなくて、今年もやってきた。

 

2種類のジェラード、シュークリーム、そしてシフォンケーキまで食べてしまった。残念ながら必死で食べたので、写真を撮ることを思い出したときには何もなかったwww

 

そして美山が最高だったのは桜。福井の桜はほぼ終わっていたけれど、美山町から京都市右京区の京北にかけての桜が満開だった!

 

IMG_5027

 

 

これは美山町の道の駅で咲いていた桜。写真ではわからないけれど、圧倒されるような美しさだった。

 

IMG_5028

 

 

この桜も同じく、道の駅の駐車場から撮影したもの。昨日のInstagramでもアップしたけれど、言葉を失うほど豪快で綺麗な桜だった。

 

ドライブ中の車窓からもたくさんの桜を見ることができたし、京都市内に入っても天神川沿いの桜がまだなんとか咲いていた。

 

ということで平成最後のお花見は、ボクと妻の出身地である京都で満喫。いい思い出になったなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/