[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.935

エド・シーランのライブを聴いた興奮がまだ残っているけれど、それは夕方のブログにおいておこう。

 

ライブのため久しぶりに大阪まで出て思ったのは、移動というのは時間とお金がかかるということ。どちらも節約できればいいけれど、なかなか難しい。

 

たとえば関西から東京へ行くとしても、いろいろなパターンがある。飛行機なら早いけれど、空港までの時間や事故の際の恐怖を考えると新幹線が無難。

 

だけど新幹線は費用がかかる。飛行機のLCCと比べたら、新幹線のほうが高い場合もあるだろう。高速バスという方法もあるけれど、これは時間を犠牲にするしかない。そのうえ、見知らぬドライバーに命を預ける覚悟もいる。

 

結局、時間を費用を考えると決め手に欠ける。そこでこんなサービスが登場した。

 

東京ー大阪「片道2160円」破格レンタカーの正体

 

タイトルを見て驚いた。だって先日にお花見でレンタカーを使ったけれど、12時間で6千円ほどかかる。それなのに東京まで2160円だよ。それもそのサービスを提供しているのは、ボクが先日利用したトヨタレンタカーだった。

 

仕組みを読んで納得。安いけれど、ちょっとした制約がある。期日も車種も思ったように選べない。タイミングが問題になってくる。

 

レンタカーの場合、現地に乗り捨てということができる。東京でレンタカーを借りた人が、大阪で乗り捨てしたとしよう。いままではその車を、東京までカラで戻しただけだった。

 

だけどそれじゃもったいない、それで片道限定、さらに返却支店も限定で、格安のレンタカーサービスを始めたということ。うまく考えたよなぁ。タイミングがよければ、利用者もお店もうれしい。

 

一人で借りると微妙だけれど、4人くらいの家族ならメリットが高い。ガソリン代を高速料金を加えても、かなりの節約になると思う。新幹線や飛行機に比べたら時間はかかるけれど、費用の面から考えたらこれもありだろうね。

 

こうした『スキマ』商売というのは、まだまだ探せば出てくるような気がする。深く考えずに習慣でやっていることでも、ちょっと頭を使うことで収益をあげることにつながるかもしれない。それを具体化したこの会社は素晴らしいよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/