高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.964

SNSのフォロワーを買えるという話をよく耳にする。日本のある野党が、選挙前にフォロワーを買っていたことをバラされて炎上したこともある。まだ売れていない芸能人がオーディションの際、有利だということでフォロワーを買うこともあるらしい。

 

実際のところはどうなんだろう? そんなことができるのだろうか? 

 

以前からそう思っていた。それはメディアも同じらしく、NHKがすごい取材を敢行している。この記事はめちゃめちゃ面白かった!

 

潜入取材!フォロワー3万人買ってみた

 

実際にお金を使って、フォロワーを買ってみたそう。それは詐欺ではなく、またたく間にフォロワーが増えた。万人単位のフォロワーを買うなんて簡単に思える。これなら使う人が出てくるだろうね。

 

調査をしてみると、フォロワーの多くは外国人。一部には日本人も含まれている。それがどのような仕組みになっているか訊いてみたが、さすがに教えてもらえなかった。どことなく怪しい臭いがする。

 

それで日本人フォロワーに接触して事実を確かめてみた。するとフォローした記憶がない、という答えが返ってきた。過去に使って放置していたアカウントもあったそうだけれど、普段使いのアカウントも勝手にフォローしていたらしい。

 

これが事実だとしたら、アカウントが乗っ取られていることになる。もはや犯罪の気配までただよってきた。

 

ところがNHKがさらに調べると、犯罪ではなかった。たどり着いたのがある無料アプリ。Instagrammはボクも使っているけれど、写真や動画アップするのは基本的にスマートフォンからしかできない。

 

それをパソコンからアップできる無料ソフトが開発されている。そのアプリをダウンロードする際の規約のなかに、「あなたのアカウントで、他人をフォローする場合があります」と書いてある。

 

規約を隅から隅まで読む人はほとんどいなだろう。だけど書いてある以上は違法じゃない。IDとパスワードをアプリの制作会社に手渡しているわけだから、いつでも自由にフォローできるものね。

 

これ以外にも方法はあるんだろうけれど、おそらく似たようなものだろう。何千人もフォローしているような人だったら、ちょっとくらい増えても気がつかないかも。こんなことがあるのを知らなかったから、とても勉強になった。

 

「いいね!」も増やすことが可能だし、その気になれば1億くらいのアカウントを動かせるそう。こうなると本当のインフルエンサーかどうかは、パッと見ただけで区別がつかない。

 

ただ単純に『数』だけを重視する企業が多いから、こんなことが起きるのだろう。でも実力がなかったら、いつか化けの皮が剝がれるだろうけれどねw

 

そのうち買ったフォロワーをチェックできるアプリなんかが登場するかも。いまの時代を象徴していて、とても面白い記事だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/