高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.987

今年の秋になるとスマートフォンをAndroidからiPhoneに変えて6年になる。それ以前から乗り換えサービスを使っていたので、 docomo、au、SoftBankのどれも過去に契約している。

 

だけど乗り換えによる割引が制限されるようになって、ここ4年ほどはdocomoに落ち着いている。おそらくよほどのことがなければ、docomoユーザーでいるだろうと思う。

 

そのdocomoが今月になって新しい割引サービスをスタートさせた。先月の段階で試しにシミュレーションをしてみると、我が家の場合は妻と二人分の料金が半額近くの割引になった。

 

その理由はほぼ自宅のwi-fiを使っているから。いつも通うスーパーでさえそのお店のwi-fiにつながるように設定しているので、4Gの通信を利用する量が月単位で1ギガを超えることなんてありえない。そんな状態なので、さっそく6月から新料金に変更している。

 

いまはそれでいいけれど、いよいよ5Gの時代が近づいてきた。そうなると自宅のwi-fiをどうするかという検討が必要になるかもしれない。

 

話題の「5G」によって生活にどんな影響が出る?

 

来たる5Gについて簡潔にまとめられた記事。各国で5Gに対する設備が整い、韓国などでは試験的に始まっている。日本でもボクが契約しているdocomoが2020年にはスタートさせると表明している。それに合わせて、スマートフォンの各メーカーも対応機種を出してくるだろう。

 

とにかくめちゃスピードが早い。推定の範囲だけれど、現在の4Gの1000倍の速度になる見込み。ハイビションの映画1本をダウンロードするのに1秒もかからない。こうなると自宅のwi-fiなんて勝負にならない。

 

その活用方法を見ていると、新しい時代の訪れを感じる。記事から抜粋してみよう。

 

『例えばホロレンズを装着し、3Dスポーツ観戦やショッピングを楽しむ、あるいは学習する、スマートフォンを通して冷蔵庫の中身やその日の健康状態をチェックできるといった日常的なシーンから、遅延のない環境で遠隔手術を受ける、車同士を会話させることで自動車事故を未然に防ぐといったことも可能です』

 

なんかすごいよね。世界的な名医がロボットと5Gの通信設備を利用することで、世界のどこにいても手術できるのがSFじゃないということ。

 

さてこうなるとボクの場合は問題が2点ある。先ほども書いたように、ひとつめは自宅のwi-fiをどうするか、ということ。いまのdocomoは1G未満の契約をしているけれど、5Gになった場合は自宅のネットを解約して、ギガ無制限の契約に変えることも考えるべきだろう。パソコンもその5G回線を使ってテザリングで使えるしね。

 

そしてもうひとつは、5G対応のiPhoneがいつ登場するかということ。今年の秋でいま使っているiPhone6sは満4年になる。それで機種変更を考えている。だけど少し悩んでしまう。

 

6sはギリギリで次のiOSの対応可能機種になったけれど、来年の秋には対象外になるだろう。そのときまで機種変更を待つべきかも。もしかししたら来年のiPhoneが5G対応になるかもしれないから。しばらはくスマートフォン業界の動きをチェックしなくてはね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/