[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

普通の幸せって何だろう?

普通というのは便利な言葉。だけどよく考えたら、これほど曖昧な言葉はない。

 

普通ってなんだろう? 普通の幸せってどんなものだろう?

 

昨日、そんなことを考えるミュージックビデオを見た。来月ニューアルバムをリリースするエド・シーランが、次々にシングル曲のビデオを公開している。昨日アップされたのは『Beautiful People』というタイトルで、ソウルミュージックのニューフェイスとして飛ぶ鳥を落とす勢いのカリードとコラボした曲。

 

ちなみにカリードも今年になって『Free Spirit』というセカンドアルバムをリリースしている。これもメチャメチャいいよ〜!

 

さてエド・シーランのビデオだけれど、いかにも庶民っぽい中年夫婦が空港で並んでいるシーンで始まる。ところが突然、超豪華なリムジンに案内される。そこからセレブの世界に巻き込まれてしまうんだけれど、二人は驚きながらも庶民感覚が最後まで抜けない。

 

誰もが憧れるシチュエーションであっても、自分になじめないものは違和感しかない。この夫婦にとって普通というのは、普段の自分たちの生活なんだろうね。そんなことを感じさせる、とても面白いミュージックビデオだった。

 

 

そして普通の人の1週間を描いただけ、という映画を観た。なんてことない作品なんだけれど、ボクはこの映画に惹きつけられてしまった。

 

20170731-paterson_full

 

 

『パターソン』という2016年のアメリカ映画。パターソンという街に住んでいるパターソンの1週間を描いた作品。主人公のパターソンを演じているのは、アダム・ドライバー。最新の『スターウォーズ』シリーズで、ハリソン・フォードが演じるハン・ソロを殺した息子役の俳優さん。カイロ・レンという役名を聞いたら、ああ、と思う人が多いだろう。

 

パターソンは市バスの運転手。月曜から金曜日までは午前6時過ぎに起きて、シリアルを食べ、弁当を持って職場に向かう。そして一日中バスを運転して、決まった時間に帰る。そして夕食後は愛犬の散歩に行くついでに、馴染みのバーでビールを一杯ひっかける。

 

まったく普通の人物。唯一の趣味は詩を書くことで、『秘密のノート』に詩を書きためている。妻もまったく普通の女性だけれど、アーティスト傾向が強い。夢はカップケーキの店を開くことや、カントリー歌手になること。はっきり妻と言ったわけじゃないので、もしかしたら同棲している恋人かもしれないけれど。

 

このカップルが実にいい。互いの本質を理解していることがよくわかる。いまより幸せになろうとしながらも、いまの生活を大切にしている。うまく言えないけれど、この独特な世界観にハマってしまう。不思議な映画だよなぁ。

 

特に大きな事件は起きない。事件っぽいものとして、バーの飲み友達が恋人にフラれて拳銃騒ぎを起こす。パターソンの部屋の写真が元軍人だと示唆していたから、とっさに銃を奪って友人を抑えた動きはまさに兵士の行動だった。

 

もうひとつ大きな事件は、夫婦の留守中に愛犬が『秘密のノート』を噛みちぎってしまったこと。このことによってパターソンはかなり落ち込むけれど、永瀬正敏さんが演じる日本人の詩人に出会うことで、再び創作の世界に入っていくという結末だった。

 

とにかく殺人犯も、テロリストも、宇宙人も、刑事も、ゴジラも出てこない。ただただパターソンの日常を描いただけ。だけどボクはこの映画が好き。少し調べてみると、アダム・ドライバーはこの映画でいくつかの男優賞を受賞している。

 

エド・シーランのビデオでも、そしてこの映画でも思ったことがある。普通というのは、その人にとって普通だということ。セレブにとっては派手な生活が普通であり、パターソンにとってはバスを運転して詩を書くことが普通。

 

つまり普通というのは、自分らしく生きることなのかもしれない。そしてその生き方を受け入れたとき、普通であることの幸せを享受できるんだと思う。そんなことを感じさせてもらえる映画だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/