[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人間はゴキブリに学ぶべき

いよいよ本格的な夏が近づいてきた。2日前にはJR六甲道駅の近くでセミの初鳴きを聴いた。

 

我が家は六甲山の近くなので、夏になると困るのが虫たちの来襲。梅雨明けの時期になると、年に1〜2度は羽虫が大量発生して、網戸やガラス戸に照明を反射させた羽をギラつかせている彼らを鑑賞することになる。

 

できるだけ室内に入れないようにしているけれど、入ってきたときは殺さずに放置するか出て行ってもらう。ゴメンなさいと命をいただくのは蚊だけ。

 

そんな虫たちのなかでもっとも嫌われているのがゴキブリ。マンション暮らしをするようになってからゴキブリを見なくなった。それでも彼らは最強の生物だから、いるところにはいるんだろうね。そんなゴキブリの恐るべき能力が明らかになった。

 

あらゆる殺虫剤に耐性を持つゴキブリが激増中

 

複数の殺虫剤を使った効果の研究において、ゴキブリのとんでもない能力が証明されてしまったそう。最初は殺虫剤で殺すことができても、次の世代になるとその薬に耐性を持つゴキブリが誕生する。そして結果として、ゴキブリの数が増えてしまうとのこと。

 

くわしくはこの記事を参照してもらえばと思う。とにかくほぼすべての殺虫剤が効かなくなる可能性だってゼロじゃない。ゴキブリの繁殖サイクルは3ヶ月なので、あっという間にニューヴァージョンのゴキブリが徘徊するそう。さすが最強生物だよね。

 

ボクは殺虫剤が大嫌い。子供のころは家にあって使ったことはある。でも成人してから購入した記憶がない。あんな恐ろしいもの、撒き散らす気にはならない。

 

先日もネットで話題になっていた。バルサンを焚いたことで、となりの家の爬虫類が死んでしまったそう。メーカーも動物たちに対する殺傷能力があることを認めている。つまり犬や猫だけでなく、人間にだって悪影響があるということ。

 

ボクがサラリーマン時代のころ、女性社員がゴキブリを見つけて騒ぐとすぐに駆けつけた。だって放っておくと、殺虫剤を撒かれるから。ボクはその前にティッシュを使ってゴキブリをそっと捕まえる。そして建物の外に逃がしてやった。

 

どうせまた戻ってくるんだろうけれど、無益な殺生をしたくないし、何より殺虫剤を使われるのが嫌だった。それはいまでも同じで、殺虫剤のCMを見ているだけで鳥肌が立つ。

 

このゴキブリの研究結果は、人間に対する警告のように思える。つまり薬剤で虫たちを殺そうとしても、無益で悪影響しかないということ。結局は人間が自分の首を絞めることになってしまうのかも。

 

どうせならちがう研究をしたほうがいいよね。殺虫剤に対する耐性を身につけるという、このゴキブリのすごい能力を解明するほうがいいんじゃない? それを人間社会に応用できたら、ニューヴァージョンの人間が誕生するかもw

 

まずはゴキブリが世界最強の生物であることを。人間たちは自覚してリスペクトするべきだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/