[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

心筋梗塞のリスクを自己チェック

ある程度の年齢になると、自分の健康に不安を感じることが増える。気持ちは若いつもりでも、若いころと同じようにはいかない。

 

そうなると大切なのは健康診断。年に1度くらいは人間ドックで検査をしてもらうべき。病気の治療にお金をかけるより、予防に使うコストのほうが心身への負担ははるかに少ないからね。

 

でも会社組織にいると健康診断があるけれど、フリーランスになると自分で行くしかない。これがかなり面倒。予防が大切といいながら、ボクは10年以上も健康診断を受けていない。京都で会社勤めをしていたときが最後。いまでは4ヶ月の1度、歯科検診を受けているだけ。

 

そんな面倒くさがりの人のために、簡単にできるセルフチェックがある。

 

心筋梗塞リスク、腕立て伏せ回数で予測可能? 米研究

 

自分でチェックできるというのは、心筋梗塞や脳卒中に代表される心血管疾患のリスクについて。これはアメリカの研究だけれど、日本でも死因の上位を占めている病気。通常は人間ドック等で精密な検査を受けなければ、どの程度のリスクがあるかわからない。

 

ところがそれを簡単にチェックする研究が報告されている。それは腕立て伏せ。これならいつでもできるよね!

 

ハーバード大学の大学院によって行われた研究。18歳以上の消防士を対象にして、1562人の記録を取ったそう。その方法はシンプル。1分間に80回のメトロノームに合わせて腕立て伏せの回数を数えるだけ。

 

(1)80回になるまで。

 

(2)メトロノームに合わせられなかった回が3回になるまで。

 

(3)疲労または他の症状(めまいや胸痛、息切れなど)により本人がやめるまで。

 

この3つのどれかに該当すればそこで終わり。そのときの回数によってグループ分けをする。そしてなんと10年間もかけて、その後の経過をチェックしたそう。そこでわかったことを記事から抜粋しよう。

 

『分析の結果、腕立て伏せの回数が多い人ほど、登録時点の心血管疾患の危険因子(BMI、血圧、総コレステロール値、LDLコレステロール値、中性脂肪、血糖値など)の数値が低いという、逆相関関係があることが分かりました』

 

わかりやすい表がアップされているので、引用させてもらう。

 

https---imgix-proxy.n8s.jp-content-pic-20190627-96958A9F889DE6E7EBE1E7E2E1E2E3E3E2E4E0E2E3EBE2E2E2E2E2E2-DSXZZO4593531011062019000000-PN1-1

 

 

なんと先ほどの条件で40回以上腕立て伏せができた人は、心疾患のリスクは96%も低下しているとのこと。腕立て伏せというのは筋力だけでなく、心肺機能も使うからだろうね。これなら自宅でもチェックできる。ゆっくりめにやったとしても、1秒間隔くらいかな。

 

ただ因果関係まで研究されていない。だから筋トレ=リスク軽減、という単純なものではないかもしれない。それでも自分の心臓や血管の状況をチェックする目安になるような気がする。

 

まだ試していないけれど、一度やってみよう。心肺機能のチェック以前に、筋力が持たないと思うけどw

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/