[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

投票所の怖さを初めて知った

自分ではなんでもないことでも、別の人は辛く苦しい思いをしていることがある。その人の立場にならないとわからないことは多い。たとえばバリアフリーの必要性を理解しようと思えば、健常者が自ら車イスを経験しないと本質的な問題を感じないだろう。

 

今月の21日には参議院選挙がある。ボクと妻はすでに期日前投票を済ませている。その投票所が、ある人にとっては恐怖でしかないとのこと。

 

選挙にいくのが「怖い」と感じる人がいること、知っていますか。

 

おそらく多くの人は、この記事のタイトルだけでは何が『怖い』のか理解できないだろう。だけど記事を読むと、怖がる人の気持ちがわかると思う。

 

それはLGBTの人たち、特に性同一性障害で苦しんている人にとって、選挙の投票所ほど恐ろしい場所はない。男性に生まれても心が女性の場合、近年では手術を受けたり見た目だけでも女性として暮らしている人が増えた。でも戸籍まで変更している人はそれほど多くない。

 

だから投票所で本人確認をされるとき、名簿が男性になっていたら不審に思われる。場合によっては本人かどうかを疑われるだろう。

 

それはボクたちが想像しているよりはるかに辛いと思う。公衆の面前で隠していた戸籍上の性別をさらされるなんて耐えられないだろう。だから投票に行かないというLGBTの人たちに、選挙へ行くべきだと言えない。

 

投票所なんて知っている人はいないからええやん、と思う人がいるかもしれない。ところがそうでもない。少し前の選挙のこと。妻と投票所に入ると、よく知っている女性が選挙の立会人をしていた。それは同じマンションに暮らしている人だった。

 

ボクは選挙管理委員会の仕組みをよく知らないけれど、その女性は公務員でもない。想像だけれど、自治会単位で立会人の依頼があるのかな? とにかくよく知っている人なので驚きつつも、あいさつすることになった。

 

もしボクが戸籍上は女性だった場合、その人に隠していた事実を知られてしまうことになる。同じマンションの住人だから、顔を合わさないのは無理。そうなると引っ越したくなるよね。

 

選挙における公平性を推進するならば、このような問題を解決するべきだと思う。そしてその方法は明確。

 

スマートフォンやパソコンを使ったネット投票を実施するしかないと思う。個人認証システムが確立しているので、技術的には可能なはず。ネット投票が実現すれば、投票率がかつてないほど高くなるのは目に見えている。

 

だけど難しいだろうなぁ。国会議員のほとんどは組織票に頼っている。それは与党の自民党でも野党の共産党でも同じ。それでおおよその票読みをしている。だけどネット投票になって投票率が上昇すると、選挙の行方がまったく読めなくなる。既得権益者にとってそれほど恐ろしいことはない。

 

LGBTの人たちが気兼ねなく投票に参加できる日が来るのは、まだまだ遠い未来になりそう。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/