[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

怪獣の正体はアルコール依存症?

ようやく夏らしい気候になって、今日は歩いていても気持ちよかった。もちろん猛暑になればそうも言ってられないけれどね。

 

IMG_5168

 

 

自宅マンションの百日紅も美しい花をつけて夏を満喫している。彼ら(彼女ら?)にすれば、もっと暑くなるほうが嬉しいかも。それは蝉も同じだろうな。

 

さて、かなり風変わりな映画を観た。ボク的にはかなり好きな映画なんだけれど、ダメな人はダメだろうなぁ。だってあのアン・ハサウェイが怪獣になるという映画だから。

 

corossal

 

 

『シンクロナイズドモンスター』(原題: Colossal)という2017年のカナダ・スペインのSF映画。脚本を読んで内容を気に入ったアン・ハサウェイが主演を承諾。そのうえ彼女自ら製作総指揮まで務めている。それほど気に入ったんだろうね。

 

だけど当初は資金調達に苦労したらしく、数々のトラブルを乗り越えて完成したそう。たしかにかなり変わった映画なので、スポンサーも慎重になったんだろうね。

 

アン・ハサウェイ演じるグロリアは、フリーライターをしていたがリストラされて失業中。お酒におぼれてアルコール依存症と言っていい状態で、恋人のティムにニューヨークの家を追い出される。

 

仕方なく誰もいないニューハンプシャー州の実家に戻ったグロリアは、幼なじみのオスカーが経営するバーのウエイトレスとして働く。だけど店が閉まったあとも友人たちと飲み明かす生活が続き、グロリアはいつもアルコール漬けだった。

 

そんなある日、韓国のソウルが怪獣に襲われて街が破壊される。大勢の死傷者も出た。怪物がソウルに登場するのは決まった時間で、アメリカの時間で言えば午前8時5分。そのことからグロリアは恐ろしいことに気がつく。

 

明け方まで飲んだくれて自宅に戻る途中、その時間帯にある公園にいた。実は彼女がその公園にいるとき、ソウルに怪獣が現れる。その偶然に疑惑を持ったグロリアは、あるしぐさをしたとき、怪獣も同じしぐさをしたことで衝撃の事実を確信する。その時間に彼女が公園にいるとき、ソウルに怪獣が現れる。

 

大勢の人間の命を奪ったことを知ったグロリアは、お酒を断って二度とその公園に踏み込まないことを決意する。ところがこの怪獣が現れることになった理由として、25年前の午前8時5分に起きた出来事が関係していた。そしてそのときにオスカーもそこにいた。

 

新しい映画なのでネタバレはここまで。グロリアはニューヨークの恋人の元へ戻ろうとするけれど、オスカーによってそれが無理になってしまう。そしてあることを決意したグロリアは、単身でソウルへ向かう。ボクとしては、そのオチにめちゃウケてしまった。

 

怪獣がソウルを破壊することが映画のメインになっているけれど、この作品で本当に恐怖を持って描かれているのはアルコール依存症だと思う。依存症にならざるを得ない生き方を改めない限り、自分の身を滅ぼし、結果として社会を滅ぼすことになってしまう。アルコールや麻薬中毒による犯罪を示唆しているような内容だった。

 

それにしてもアン・ハサウェイはいつ見ても可愛いよなぁ。この映画の公開時には、一児の母になっている。でもそんなことを忘れるほど、キュートな女優さんだよね。これからも息長く、俳優として活躍して欲しいと願っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/