[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

種を超越する母性本能

月曜から金曜の夕方に放送されている関西ローカルニュースで、楽しみにしている時間がある。『めばえ』というコーナーで、その日に生まれた赤ちゃんが紹介される。

 

客観的に見て美形だと感じる赤ちゃんもいたら、ちょっと残念だなぁと思う赤ちゃんもいる。でも共通して感じるのは、とにかく可愛いということ。生まれて間もない赤ちゃんというのは、無条件に可愛いよね。他人が見てもそう思うんだから、実の両親にしたらたまらないだろう。

 

これは動物でも同じ。犬や猫の赤ちゃんを見たら、おそらく99パーセントの人が笑顔になるはず。それは動物が共通して持つ、母性本能が刺激されるからだろうと思う。そしてその本能は、種を超越しているんじゃないだろうか?

 

イルカがクジラの子どもを育てる様子が世界で初めてとらえられる

 

ポリネシアでイルカの研究をしている学術チームが、バンドウイルカの群れに見慣れない子供がいるのを見つけた。なんとそれはイルカではなく、カズハゴンドウというクジラだった。

 

どのような経緯でそうなったのかはわからない。おそらくそのクジラの赤ちゃんは親とはぐれたのだろうね。そしてたまたまイルカの群れに出会った。母親イルカは自分の子供たちと一緒にそのクジラの赤ちゃんを懸命に育てた。

 

クジラの赤ちゃんも母親イルカに甘え、ときには母親の関心を引こうとして他の兄弟を押しのけたりするそう。なんと3年にもわたってイルカはそのクジラの面倒をみて、やがて大人になって群れから離脱したらしい。

 

野生動物において、種が同じ場合は別の母親が生んだ子供を育ていることはあるそう。だけどまったくちがう種の子供を育てて成人させるのは、かなり珍しい現象だと報告されている。

 

そして日本でも、昨日こんなニュースが報道されていた。

 

タヌキの赤ちゃん、ネコが育てる イヌ科とネコ科の愛情物語 岡山・玉野の渋川動物公園

 

香川県の建設会社が、仕事中に生後10日ほどのタヌキの赤ちゃんを保護した。それで引き取り手を探していたところ、岡山の動物園が手をあげてくれた。しかしどうやって育てようとかと悩んだとき、その動物園に出産したばかりの猫がいた。名前はしろちゃん。

 

試しに飼育ケースにタヌキの赤ちゃんを入れてみると、しろちゃんすぐに愛情を示したそう。自分の子供と同じように毛をなめてやり、授乳をし始めた。タヌキの赤ちゃんもそんな母猫に甘えるようになり、兄弟猫ともじゃれ合うような仲になった。

 

タヌキの赤ちゃんは、はなと名付けられてスクスク育っている。動物園ではちがう種の親が子供を育ていることはあるそうだけれど、猫がタヌキを育てるのを見たのは初めてとのこと。記事には写真がアップされているけれど、本当の親子にしか見えない。

 

種によって差はあるだろうけれど、基本的に哺乳類の赤ちゃんは親の保護が必要。だから面倒を見てもらえるようなオーラが出ていて、大人の母性本能を刺激するのかもしれないね。赤ちゃんを見て可愛いと感じるのは、動物が持つ本能なんだろう。

 

だとしたら自分の子供を虐待して殺してしまう人間という種は、動物としての本能を見失っているということ。そう思うと、この地球を人間に任せていていいのかという疑問を感じてしまうよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/