[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

サービス無料化の波が来たね

スーパーコンピュータやAIの進化によって、これまで対価を支払っていたものが無料になると言われている。これは決して夢物語じゃない。いくつか関連本を読んだけれど、その論理に矛盾を覚えなかった。

 

もっとも期待されているのがエネルギー。詳しいことは省くが、スーパーコンピュータの進化によってエネルギーの無料化が可能になる。そこから無料化の波が広がり、あらゆるサービスに拡散していくと予測されている。

 

だけどその波を後押しするには、技術革新に頼っているだけではダメ。人が頭を使って、社会の仕組みやビジネスモデルを変革していく必要がある。その動きはすでに始まっていて、最初の波がいよいよ近づいてきた。

 

“タクシー無料化”実現!nommocローンチに伴い、集え広告主!将来は自動運転タクシーでもこの仕組みが?

 

タクシーの無料化が具現化しつつある。nommocという会社は昨年に福岡で設立され、クラウドファンディングで5000万円の資金を調達した。社長はなんと24歳! この年齢だからこそできる発想だろうね。

 

東京でのサービス開始を計画していて、今月の9日に報道発表を行った。仕組みはシンプル。タクシー内で広告を視聴することによって、タクシー料金を無料にしようというもの。自動運転の移行も視野に入れていて、スマートフォンアプリを活用することで顧客のニーズにマッチさせていく。

 

このビジネスモデルは、別の会社によってすでに期間限定で実施済み。DeNA関連の会社で、いわゆる『どん兵衛タクシー』が昨年末に東京都内を走っていた。どん兵衛の広告を車内で見ることで、タクシーを無料にするサービス。

 

このビジネスモデルを通常化しようというのがnommocという会社。軌道に乗ることを期待したいところ。まだまだ不安要素は多いけれどね。

 

とりあえずスポンサー次第だろう。たしかにタクシーの中は広告効果が高いかもしれない。つい見てしまうだろうし印象に残ると思う。その一方で眠りたい人もいるし、泥酔している人ならあまり効果を見込めない。こうなるとスポンサーの判断が分かれるだろう。

 

でもうまくいくとわかったら、他の会社も乗り出していくるはず。もしかしたらタクシーは無料というのが普通になる時代が来るかもしれない。地デジの民放が無料放送なのと同じだよね。

 

音楽が聴き放題、映画を見放題のビジネスは定着しつつある。そして次にやってくるのは無料化の波だと思う。その波がスムーズに浸透するよう、この会社には成功して欲しいなぁと心から願っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/