[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

香港デモの大どんでん返し

香港の状況が気になるので、ついつい関連記事をあさってしまう。昨日は警察が許可しない大規模なデモ行進が実施された。大勢の死傷者が出るような事態にならないか心配していたが、いまのところ恐ろしいニュースは飛び込んできていない。

 

ただ緊張感が日々増しているのは事実。このまま中国政府が黙っているとは思えない。もっとも憂慮しているのは、人民解放軍による武力介入。世界各国が牽制することで中国政府の自重を求めている。だけど以前のブログでも書いたけれど、テロ認定されると外国は手が出せない。

 

ところが武力介入を防ぐことができる裏技があった。もしそれが実行できれば、大どんでん返しになるだろう。

 

香港人に英国籍付与、英議員の提案は香港問題の流れをどう変えるか?

 

それは300万人以上の香港人にイギリス国籍を与えるという方法。リンク先の記事の見出しを見たとき、自分の目を疑った。そんなことができるとは思えなかったから。それで記事を読んでみると、さらに驚くことになった。どうやら法律的には可能らしい。

 

1997年に主権がイギリスから中国へと返還された。その段階で、香港には2種類のパスポートを持っている人がいた。ひとつは中国のパスポート。もうひとつはイギリス政府が発行するBNO(British National Overseas=英国海外市民)旅券というもの

 

中国への返還に際して、1987年から1997年の10年間限定でイギリス政府が発行した。およそ340万人の人がそのパスポートを手にしている。ただしこのBNOはイギリスの国籍を証明するものではなく、英国政府が発行した渡航文書でしかない。

 

ところが英国政府が英断すれば、BNO旅券の所持者にイギリス国籍を与えることができる。英国国籍法では可能になる。もちろん二重国籍は認められないので、中国国籍を離脱してイギリス国籍を取得することになる。

 

だけど香港を出る必要はない。香港で生まれ育った人は香港永久居民という権利を保有しているから。だから香港在住のイギリス人としていままで通りに暮らすことが可能になるらしい。これってすごいよね!

 

300万人といえば、香港の人口の半分近くになる。イギリスが政治的判断をしてこの措置を取った場合、相当数の人がイギリス国籍を取得することになる。そしてデモの参加者にはその人たちが含まれるだろう。

 

その状況でもし人民解放軍が市民を殺傷するようなことがあれば、イギリス領事館が黙っていない。イギリス国民が被害を受けたことになるから。こうなれば国際紛争ということになり、中国政府は二の足を踏むことになるだろうね。

 

こんな裏技があるとは知らなかった。実際にイギリスの国会議員がこの措置を主張している。実現するかどうかは微妙だけれど、もしそんなことになれば世界史に残る偉業だと思う。誰か本気でやってくれないかなぁ。新首相のジョンソンさんはどうだろう?

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (1件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、嘘八百の見事な洗脳情報と、嘘と騙しと仕掛けと、策略に満ち溢れた世の中で、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 我々はハッ、と気付いて、いや、待てよ! と立ち止まり、常に注意深く、用心深く、警戒し、疑いながら生きれば、騙されることはない。 今までの常識や、全ての事柄を疑うべきだ!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/