[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

いったい何があったのだろう?

世界で起きていることの真実なんて、おそらく当事者しかわからないだろう。その出来事が複雑な要因によって起きている場合、当事者でさえ理解できないまま巻き込まれていることもあるはず。

 

現在でさえそんな状況だから、過去の歴史上の出来事における真実について、知られていないことがほとんどなんだと思う。例えば先日のブログでも触れた『本能寺の変』がそう。明智光秀によって織田信長が殺されたという事実はまちがいない。

 

だけど明智光秀が謀反に至った理由については、様々な推論が飛び交っている。家康、あるいは秀吉の陰謀説等を含めると、どれも真実に思えてくる。つまりそれは人間の想像力が入り込む余地があるということ。だから楽しい。真実はひとつに決まっているから、そこにたどり着く過程が冒険のように思えてくる。

 

そんな想像力を刺激してくれるような謎が見つかった。

 

ヒマラヤ山脈の湖で見つかった何百体もの人骨、謎さらに深まる

 

標高5000メートルを超えるヒマラヤ山脈のなかにあるループクンド湖の湖岸で、何百体もの人骨が発見された。リンク先の記事に写真がアップされている。おびただしい数の人骨が湖岸に敷き詰められている様子に驚いた。

 

今月の20日、ハーバード大学の研究チームがこの人骨についての研究結果を発表した。ミトコンドリアDNAを解析すると、3つの民族に分かれていたそう。だけど一度にこれだけの人が死んだのではない。

 

最初は7世紀から10世紀にかけてで、次は1000年後の17世紀から20世紀にかけての遺体だったそう。だけどなぜこの湖に人が集まり、そしてどのような原因で死んだのかわからないとのこと。

 

不思議だよなぁ。7世紀のことならわからないかもしれないけれど、17世紀のことがまったく不明だというのが興味深い。インド系やギリシャ系の民族の血が混じっているそうだけれど、普通なら文献なり遺跡なりが残っていそうなものなのに。

 

いったいこの湖で何があったのだろう?

 

宗教的な聖地なら、史料が残っていそう。歴史的に知られていない少数民族が争ったのだろうか。でもなぜ1000年も感覚があいていたのだろう。集団自殺ということも考えられるよね。

 

まぁ、この不可解さがロマンなんだろう。研究が進めば何かわかるかもしれないけれど、きっと真実の多くは闇に葬られたままだと思う。想像力を掻き立てられるよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/