[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

いまやヴィーガンは宗教

ボクは宗教思想に興味はあるけれど、特定の信仰を持とうとは思わない。信者を獲得しようとする威圧的な宗教組織が多いから。

 

信仰なんて自由だし、他人に迷惑をかけないならどうでもいい。だけど他人の心の領域に土足で踏む込もうとしたり、善意の恐怖で入信を誘うような組織は虫唾が走るほと嫌い。ましてや宗教の名のもとに暴力行為に及ぶのは言語道断。

 

ところがいまや宗教と言っていいものがある。それはヴィーガン。ある記事を読んで、そのことを改めて実感した。

 

英国でビーガンが急増、しかし関係者からも衝撃的な発言が相次いでいる

 

イギリスでヴィーガンが増えているそう。そしてその傾向に対して、専門家からの警告が発せられているという記事。

 

この議論はこれまで数えきれないほど繰り返されてきた。ヴィーガンはより厳格なベジタリアンで、乳製品も含めて動物性の食物を一切食べない。そこでお肉の感覚を楽しみたいヴィーガンの人に、ベジミートという加工食品が提供されている。

 

そのベジミートが健康を阻害するというのが、この記事の中心。これを受けて、ヴィーガンの団体は専門家の意見に反論している。この記事を読んで思ったのは、どっちもどっちだということ。

 

ひと口にヴィーガンと言っても様々な人がいる。自分の健康だけを考えている人はまだいい。やたら人に勧め出すと、ちょっとウザくなる。そして過激なヴィーガンの人たちになると、もはや宗教組織と同じ。

 

主義主張が先行していて、ある種の思想を形成している。そしてその正当性を主張するために、肉食している人に善意の恐怖を与えて改心を勧める。さらに暴力的な集団は、精肉店に直接的な暴力行為を行なっている。

 

これはどこから見ても、宗教組織と同じじゃないだろうか?

 

だからヴィーガンというのは信仰のようなもの。ゆえに議論することに意味がない。やりたい人はやればいいし、そうでない人はそれでいい。相反する立場の人が相手を説得しようとしても、議論の結果は永遠に平行線のままだろう。

 

宗教というのは、信じるか信じないかということ。そういう意味でもヴィーガンも同じ。意見を異にする人たちが攻撃的な行動を取らなければ、互いに無視しているのが一番いい。どれだけ科学的な証拠をあげても、絶対に相容れないんだから。

 

ボクはヴィーガンになるつもりはない。かといってヴィーガンの人たちを非難することもしない。ある種の信仰なんだから、好きにやればいいと思う。だけど無理やりにこちらの思想を変えようとしてきたら、毅然として抵抗する。

 

もうこのリンク先の記事のような議論は、不毛で時間の無駄だと思うよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/