[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

これで年末の復習はバッチリ!

昼間は残暑がきびしい神戸だけれど、朝晩はすっかり涼しくなった。もうすぐお彼岸だから、いよいよ秋が近づいてきた。

 

季節の進み方はあっという間なので、涼しくなったと思ったらすぐに寒くなる。つまり年末がやってくる。今年の年末は、気になる映画が多い。

 

ボクが観たいと思っている映画は4本。『男はつらいよ」の現代版、スティーブン・キング原作の『IT』の続編、同じ原作者の作品である『シャイニング』の続編となる『ドクター・スリープ』、そして『スターウォーズ』の最新作。

 

4本すべてはキツいので、このうち2本だけは映画館に行こうと思っている。それ以外はレンタル待ちかな。

 

いまのところ考えているのは『ドクター・スリープ』。これは原作がめちゃ面白かったのと、大人の顔で少女の演技をしたりその逆のシーンがあるので観たい。さらに悪役を演じるレベッカ・ファーガソンの大ファンだから、この作品は確定している。

 

そしてもうひとつは、やはり『スターウォーズ』だろう。タイトルは『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』と決まっている。このシリーズは最初の作品から映画館で見ているので、絶対に外すことはできない。これを映画館で観ないという選択肢は、ボクにはあり得ない。

 

ということで年末の公開に備えて、このシリーズのひとつ前の作品を復習した。

 

o0900040014091340906

 

 

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(原題:Star Wars: The Last Jedi)という2017年のアメリカ映画。

 

映画館で観たのが2年前だから、さすがに細かいところを忘れている。今回見直して、あぁそうそう、という雰囲気で完璧に思い出した。

 

今回のシリーズ1作目でハリソン・フォード演じるハン・ソロが、息子のカイロ・レンに殺された。そしてこの2作目で、マーク・ハミル演じるルーク・スカイウォーカーもこの世を去った。

 

う〜ん、往年の『スターウォーズ』ファンにとってはさびしい限り。さらにレイアを演じていたキャリー・フィッシャーは現実世界で故人となってしまった。この2作目では彼女だけが生きている設定だから、どういう構成にするのかな? そこも気になるところ。

 

さびしいけれど、新しい出演陣はみんな大好き。主人公のレイ、フィン、そしてポーというキャラにすっかりなじんだ。もちろんBB-8も最高!

 

3作目における最大のテーマは、ジェダイの騎士であるレイの両親が誰なのか? ということ。カイロ・レンと双子だという想像もできるけれど、それだとルークとレイアのパターンと同じだからね。あっと驚きつつも、かつ納得できる両親であってほしい。

 

この映画の面白さは、もちろん光と闇の戦いであるということ。それに加えて、親と子供、さらに師匠と弟子の葛藤が、シリーズ全般を通じて描かれている。いつの時代も、このテーマは普遍的なものだからだろう。

 

その気になれば新しい作品の情報を知ることは可能だろう。だけど絶対に知りたくない。まっさらのままで、映画館に行こうと思っている。公開は12月20日だから、おそらくボクが観るのは年明けになるだろうな。とりあえず年内は『ドクター・スリープ』を観に行くぞ!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/