[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

石油価格高騰より怖いもの

日本は少しずつ秋らしくなってきて、なんだかんだ言っても平和な国だと思う。この涼しさを満喫できるんだからね。

 

でも世界に目を向けると、争いごとが絶えない。サウジアラビアの石油施設が攻撃されたことで、中東諸国に緊迫感がただよっている。

 

アメリカのトランプ大統領は、イランの攻撃だとして報復措置を検討している。通常の兵器ではなく、サイバー攻撃も視野に入れているらしい。

 

今朝の日経のニュースによると、サウジアラビア国防省がミサイルの破片を公開していて、航続距離を考えてもイエメンではなくイランの攻撃だと断定している。イエメンの親イラン派武装組織のフーシが犯行声明を出しているけれど、サウジアラビアとしてはイランが背後にいると見ている。

 

この出来事は、今後の世界情勢に大きな影響を与えそうな予感がする。

 

サウジ原油施設攻撃で世界は変わる

 

今回の攻撃についてくわしく書かれている記事。とても勉強になった。

 

もっとも問題視されているのが石油問題。攻撃による石油価格の変動が激しく、日本政府もあわてて備蓄があることを表明したり、アメリカも自国の石油を供出することを発表している。

 

子供のころにオイルショックを経験したボクの世代にすれば、たしかに石油の価格は気になる。だけど今回の攻撃の恐ろしさは、もっと別のところにある。

 

それはドローンによる攻撃だということ。今朝のサウジアラビア国防省の発表によると、巡航ミサイルは7発、そしてドローンは18機が攻撃を仕掛けてきたとのこと。被害の多くはドローンによるものらしい。

 

これは現代の戦争を象徴している。人間が身体に爆弾をくくりつけて行う自爆テロは、すでに過去のものになりつつある。いまやドローンを使うことで、無人で攻撃することが可能になった。

 

軍事施設やホワイトハウスのようなところをドローンで攻撃するのは、さすがに難しいだろう。だけど今回のような石油施設やモスク等の寺院、あるいは一般の商業施設なら、ドローンで簡単に攻撃できることが世界中に証明されてしまった。テロリストたちが注目しているのはまちがいない。

 

攻撃する側はモニター越しに現地を見るわけだから、罪の意識も希薄だろう。テレビゲームをやっている感覚で大勢の人を殺したり、経済的な打撃を与えることができる。レーダーでも補足されにくいので、民間施設を狙うには十分なはず。

 

各国はドローン対策に乗り出すだろうけれど、限界があると思う。特に日本のように平和ボケしている国だと、想像を絶する被害や犠牲者を出すことになるかもしれない。今回のサウジアラビアの石油施設に対する攻撃は、戦争に関する時代の転換点として人々に記憶されるような気がする。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/