[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

宗教の本質がここにある

宗教の本質をズバリ一発で表現した映画がある。だけど戦闘シーンや物語の世界観に意識が向いてしまうので、そのあたりを気づいてもらえないかもしれない。

 

でもこの映画のストーリーを考えた人は、宗教とはこういうものだ、と伝えたかったんだと思う。

 

images

 

 

『ザ・ウォーカー』(原題: The Book of Eli)という2010年のアメリカ映画。初めての映画だと思って観ながら、途中で過去に観たことを思い出した。だけどストーリーを忘れてしまったので、ほぼ初見と同じだったかもwww

 

物語の舞台は最終戦争によって国家も文明も滅びた世界。『マッドマックス』や『北斗の拳』をイメージできる人は、まさにそんな世界だと思う。生き残った人は暴力と貧困のなかで生きている。

 

デンゼル・ワシントン演じるイーライは、特定の街に定住しないので『ウォーカー』と呼ばれている。彼の目的はある本を約束された場所へ持っていくこと。それは西にある。だからひたすら西へ向かっていた。

 

途中で立ち寄った街は、暴力が支配する場所だった。その街を仕切っているのはカーネギーという男。このカーネギーをゲイリー・オールドマンが演じている。カーネギーは自分の支配を他の地域まで広げるため、ある本を探していた。おそらく世界にひとつしかないという本。

 

この段階でわかるように、その本を持っているのがイーライだった。ゆえにその本をめぐって派手な争いが起きる。このあたりのアクションシーンはかなり見応えがある。ややエグいけれど、イーライは強くてかっこいい。セピア風の映像も美しいので、この雰囲気だけでも楽しめる作品だった。

 

さて問題はその本の正体。なぜ二人はその本にこだわるか?

 

それはキリスト教の聖書だった。最終戦争によってほとんどが灰になってしまい、イーライが手にしている聖書がこの世に残されたたったひとつのもの。イーライはこの聖書を発見したときに神の声を聞き、それを西のある場所へ届けようとしていた。

 

カーネギーの目的は最後の聖書を使うことで、民衆を暴力だけでなく信仰によって支配しようとすること。つまり過去のキリスト教の支配層たちがやっていたことを、自分の手でやろうとしていた。だからどうしても聖書が欲しい。

 

物語の結末として、聖書はイーライによって無事に約束の地へ届けられる。そこはカリフォルニアのアルカトラズ島。刑務所のあったその場所に、失われつつある世界中の文化遺産が集められていた。

 

その聖書にはあるオチがあって、カーネギーをうちのめす。そのあたりを知りたい人は、映画を観て驚くほうがいいのでネタバレは控えておこう。とにかくこの映画には、最初に書いたように宗教の本質が描かれている。

 

イーライは信仰者の代表。神の言葉を信じ、命をかけて信仰に身を任せた。これも宗教がもたらすものだろう。

 

そして対極にあるのがカーネギー。宗教を民衆支配の道具として利用した。これもヨーロッパで行われてきたことで、宗教の持つ別の側面を表している。

 

さらにもう一つの本質として、アルカトラズ島に届けられた最後の聖書を扱った人物。せっかくの聖書が宗教的に信仰されるわけでもなく、民衆の支配にも利用されない。単なる文化遺産として書庫に並べられているだけ。ただの本でしかない。

 

ボクはこのラストシーンを見て、思わず苦笑してしまった。これぞまさにブラックジョーク的な三位一体だよね。

 

この三者を描くことで、物語の作者が宗教に対して抱いているイメージを知ることができる。そしてそれが現状の宗教の本質を的確にとらえているのがわかる。これはかなり奥の深い映画だと思う。

 

深読みし過ぎかなぁ〜www

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/