[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

潜在意識が犯した罪

ある作家が言っていた。1をアウトプットするには、100のインプットが必要だと。

 

これは決して大袈裟な言い方ではなく、むしろ控えめな数字だと実感として思う。だからボクはできる限りインプットを心がけている。年間に180本以上の映画を観るのも、150冊以上の本を読むのもインプットのため。

 

もちろんテレビドラマもそう。そのなかで、いつも刺激をもらえるので楽しみにしている番組がある。半年に1度くらいしか放送されないので、見逃さないようにチェックしている。先日、今年の秋ヴァージョンのドラマが放送された。

 

『世にも奇妙な物語 ’19秋の特別編』

 

かなり奇抜なストーリーが多いドラマなので、いつも強い刺激を受けている。ただここ最近は、イマイチだと思うことが増えた。いい雰囲気だなと思って始まっても、ちょっとガッカリすることが多かった。

 

でも今年の秋はよかったなぁ。全部で5作あったけれど、どの作品もかなり面白かった。これから録画を観る人もいるだろうから、ネタバレしない程度に紹介しておこう。

 

『鍋蓋』

 

杉咲花さんが主演している。主人公の直美は、いまいち冴えないOL。そんな彼女がパソコンを開くとネットショッピングサイトから「よりよい人生を送りたいと思っているあなたに新サービス!あなたへのおすすめプラチナム」というメッセージとともに、オススメの商品が通知されていた。

 

最初は無視していたけれど、オススメ商品を買うことで人生が好転していく。ただ最後には、ちょっと恐ろしい結末が待っていた。

 

 

『コールドスリープ』

 

ムロツヨシさんが主演している。あるカリスマIT企業の経営者が不治の病にかかる。それで肉体を冷凍して、治療法が開発できるときに起こしてもらうという物語。よくあるパターンで始まるけれど、そこからがちょっとちがう。

 

起こせるのは4度まで。でないと肉体が持たない。様々な事情で起こされるけれど、3度目に衝撃の事実が明らかになる。SFっぽい物語だけれど、実は父と息子の深い関係を描いた素敵な内容だった。

 

『ソロキャンプ』

 

板尾創路さんが主演。たった一人でキャンプをするのが趣味。だけど彼は医師で、ある秘密を持っていた。その罪ゆえに、幽霊に復讐される。幽霊のようでもあり、彼が抱えている罪悪感かもしれない。

 

『恵美論』

 

白石聖さんが主演。自分の履歴が教科書になって受験科目でもあるという物語。ひたすら笑い続けた。

 

そしてボクが今回のドラマでもっとも印象に残ったのがこの作品。

 

yIsH6yJd8LhZrFl_3fI73_3222

 

 

『恋の記憶、止まらないで』

 

斉藤由貴さんが、落ち目のシンガーソングライターを演じている。一時的に売れて再起を図ろうとしているけれどうまくいかない。そんなとき夢を見て、素晴らしい曲を思いついた。その曲名がこのドラマのタイトル。

 

だけどそれは彼女が子供時代に収録していたビデオのCMソングだった。そしてそのCMソングを歌った歌手は、不審な死をとげていて呪われたCMソングと言われていた。

 

この曲で彼女は再ブレイクするけれど、やがて盗作だと気がつく。潜在意識に残されていた曲を、自分の曲だとして発表していた。そして彼女もその呪いに囚われてしまう。

 

わざと盗作したわけじゃないので、かなり気の毒な主人公。だけどあり得る話だと思う。悪気がないだけにキツいよなぁ。そしてこの物語のオチがいい。それは曲のタイトルに関わってくる。気になる人は、ぜひドラマでそのオチをたしかめてみては?

 

困ったことに、昨日からこの歌がボクの頭から離れない。呪われないかなぁ〜〜www

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/