[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

えっ、これってデマだったの!

ボクは中学生のころから近視になり、いまや乱視と老眼も入って三重苦を強いられている。できるだけ近視を進めないよう意識しているけれど、毎日パソコンやスマートフォンを使っているとそうもいかない。

 

せめて少しでも目にいい食品と思い、できるだけ『アレ』を食べるようにしている。

 

ところがとんでもない記事を発見してしまった〜!

 

「ブルーベリーは目にいい」は嘘 第二次世界大戦のデマだった

 

『アレ』はブルーベリーのこと。毎朝ヨーグルトを食べるので、ブルーベリーだけで作ったジャムをヨーグルトソース代わりにしている。もちろん美味しいから食べているんだけれど、目のことも多少は意識していた。だけどそれがデマだったなんて……。

 

デマの発信源は第二次世界大戦中のイギリス軍。戦争も中盤を過ぎて、それまで劣勢だったイギリスの戦闘機が、急にドイツの戦闘機に勝利することが増えた。それは極秘に開発したレーダーがあったから。

 

このレーダーの秘密がドイツ軍に知られるのを恐れたイギリス軍は、兵士にブルーベリーを食べさせることで、暗いところでもよく目が見えるというデマを流したらしい。ネット社会のいまでは考えられないけれど、当時はそれでも効果があったのだろう。

 

ただそのデマはもっと奥が深い。ブルーベリーのアントシアニンが目にいい、というのはあとから変更されているそう。イギリス軍が最初に流したデマは、ニンジンのカロチンを食べると、夜でも目が見えるというものだった。もうめちゃくちゃやんか〜〜www

 

このニンジンに関するデマは、戦後になって公式に認められている。日本軍もビタミンAが目にいいということで、兵士に摂取させていたそう。でもそんなデマを流しながら、イギリス軍はちゃっかりと新しいレーダーを開発していたんだね。

 

ニンジンがなぜブルーベリーになったのかは不明らしい。いつしかカロチンがアントシアニンに入れ替わってしまった。だけど学術的な視点でも言っても、ブルーベリーが目にいいというのは根拠がない情報らしい。

 

ただ糖尿病予防を意識している人には、ブドウなんかを食べるよりブルーベリーが効果的だそう。まぁ、美味しいからいいよね。

 

でもいまだにブルーベリーが目にいいと信じている人が多いよなぁ。そんなサプリメントも販売されている。プラシーボ効果は見込めそうだから、信じている人にあえてこのデマについて話すことはないのかもね。ボクは知ってしまったけれど……。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/