[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

相手の本音はわからない

人間には想像力があるから、他人の気持ちを推しはかることができる。それがうまく機能すれば、思いやりという行為が成立する。

 

ただし想像力を働かせる場合、その人の物差しでしか判断できない。相手の気持ちを思いやっているつもりでも、結果として傷つけてしまうこともあるだろう。それほど他人の本音はわからないということ。

 

これは人間同士だけではなく、植物に対しても同じことが言えるらしい。

 

雨が降ると植物はパニック状態になっていた:研究結果

 

雨が降らずに土がカラカラになったあと、雨の音を耳にしてほっとすることがある。そして同時に思う。きっと山の植物たちも喜んでいるだろうな、と。

 

ところがそうでもないらしい。人間の物差しでそう思うだけで、植物の本音はまったくちがうという研究結果が出ている。

 

雨が降って喜ぶどころから、植物たちはパニックになっている。

 

今年の10月29日に発表された米国アカデミー機関紙の論文によると、植物がパニックになる理由が述べられている。

 

『なぜ植物は雨が降るとパニック状態に陥るのだろうか。雨粒には、微生物やウイルス、真菌胞子が含まれており、最長10メートルの範囲であらゆる方向に広がる。つまり、雨は、植物が生きるために不可欠である一方、病原菌を拡散させる主な要因でもあるのだ』

 

植物の生育に水は必要。だから水分を拒否しているわけじゃない。だけどそれ以上に、雨という現象は植物にとって感染症の危険を伴うものだということ。これは自由に動ける人間にはわからないことだよね。

 

雨が植物に触れると、植物は複雑な科学信号を発して雨から身を守るために備えるそう。そして『ジャスモン酸』という植物ホルモンを放出して、周囲の植物に危険を伝えている。植物たちのあいだに『共通語』が存在しているということだね。

 

雨が降って植物が喜んでいるなぁ、と思うのは人間の独断的な判断なのかもしれない。我が家のサボテンたちだったら、土だけにそっと水をあげられる。雨粒が当たることはない。

 

だけど自然のなかで生きている植物たちは、水分を求めつつも、命の危険と戦っているんだね。相手の本音を理解するのは、なかなか難しいよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/