[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人間はクセがあるから面白い

『なくて七癖』という言葉がある。どんな人間でも、最低で7つのクセがあるというもの。

 

完璧な人間なんて存在しない。そもそも人間を評価するうえで『完璧』という基準があいまい。どんな人間が『完璧』であるかについて、明確に答えることができる人はいないだろう。もし答えられたとしても、その人の独断と偏見による基準でしかない。

 

そんな不完全に見える人間のクセが、うまく機能すれば魅力となり、バランスを崩せば変人と呼ばれることになるだけ。それらを総合して『個性』というのだろうね。

 

だから強いクセがある人ほど、誰よりも魅力的であり、誰よりもウザい。でもそんな人間のほうが、実は面白いんだよね。そしてクセのある人間が複数いると、そこには物語が生まれる。この映画なんか、まさにその代表例だと思う。

 

images

 

 

『L.A.コンフィデンシャル』という1997年のアメリカ映画。かなり久しぶりに観たけれど、やっぱり面白い映画だった。

 

この写真の4人が、それぞれにクセもの。4人ともロス市警の刑事。

 

ジャック・ヴィンセンス(ケヴィン・スペイシーが演じている)は、ドラマのアドバイザーをしている。雑誌記者から賄賂をもらうことで、著名人のスキャンダル暴露に協力している。

 

バド・ホワイト(ラッセル・クロウが演じている)は、DVの父親に母親を殺された過去を持つ。だから女性への暴力が許せない。それゆえDV男に接すると、ボコボコにしてしまう。正義感は強いけれど、違法な捜査に手を貸している。

 

エド・エクスリー(ガイ・ピアースが演じている)は、成績優秀な堅物刑事。父も刑事だったが殉職している。誰よりも正義感が強く、ひそかに父を殺した人間を探している。

 

ダドリー・スミス(ジェームズ・クロムウェルが演じている)は、この3人の上司にあたる。常に捜査の指揮を取る。

 

という4人が個性をぶつけ合うことで、ロス市警の腐敗が明らかになるという物語。もっとも身元が綺麗なのは新人のエドだけれど、彼は陰謀に巻き込まこれて無実の人間を射殺してしまう。

 

他の刑事はそれなりに腐敗しているけれど、最高に腐り切っている刑事が上司のダドリーという設定。映画の前半は善人として行動するけれど、実はすべての陰謀における黒幕。

 

だから他の3人は力を合わせて、ダドリーの陰謀を暴こうとする。この過程がめちゃめちゃ面白くて、この3人が最高にかっこいい。この4人の演技を見るだけでも値打ちのある作品だと思う。

 

ラッセル・クロウもケヴィン・スペイシーも若いよね。だけどクセのある役を完璧に演じている。誰が悪役なのかを知っていても楽しめる作品。だから観たことがない人でもオススメだよ。

 

ただし物語の展開が早く、人間関係と陰謀が複雑。だから画面から目を離さないようにしていないと、事情がわからなくなるかも。

 

あっ、そうそう。まだ若くて美しいキム・ベイジンガーの姿も目の保養になるよ〜〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/