[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

気力のペース配分は大切

この前の日曜日は9回j目の神戸マラソンだった。三宮の神戸市役所前からスタートして、元町から長田をとおり、須磨の海岸沿いを走り抜け、明石海峡大橋の先で折り返す。そしてゴールはポートアイランドの市民広場というコース。

 

神戸の景勝地を完璧に網羅した、とても素敵なマラソンコースだと思う。幸いにも天気が良く、絶好のマラソン日和だった。2万人の市民ランナーたちが気持ちよさそうに走っている姿を、テレビ中継で観戦していた。

 

このコースの難所は、ゴール近くでポートアイランドに向かうとき。大きな橋を越えるけれど、その前にかなりの登り坂がある。だからペース配分をまちがうと、ラストでへばってしまうことになりかねない。マラソンというのは、コースに合わせたペース配分が勝敗を分けるんだろうね。

 

マラソンを見ていてボクは思った。体力だけでなく、気力もペース配分が大切だということを。

 

いやいや別にボクがフルマラソンを走るということじゃなく、普段の過ごし方についてそう感じた。1日の生活において、最近は気力のペース配分をかなり意識している。マラソンと同じでペース配分に失敗すると、気力がへばってしまうことになるから。

 

1日のうち気力を使用するのに、大きく分けてインプット、そしてアウトプットという二つの作業をしている。

 

アウトプットはわかりやすい。朝と夕方にブログを書き、それ以外の時間に小説を書いている。

 

インプットは主に情報収集と読書。映画を観るのもインプットのひとつだと考えている。

 

アウトプットもインプットも、それぞれに同じことをしているように見えるかもしれない。ところが内容によって脳の使い方が微妙にちがう。

 

アウトプットの場合、ブログは集めた情報を頭のなかで整理する。そして自分の意見を付加することで文字を記していく。ところが小説はちがう。インスピレーションを得るために、想像力と直感力を駆使する。同じアウトプットでも、脳の疲れ方がかなりちがってくる。

 

インプットも同じ。情報収集はTwitterやネットのニュースサイトがメイン。これはブログのネタ探しであったり、小説のヒントを得るためのもの。ただしボクは情報収集を二つに分類している。

 

ひとつは必要なものを選び出すこと。これは新聞の見出しをチェックするのと似ている。直感で必要だと思うことを拾い出し、パソコンやスマホにブックマークしていく。まだ内容は読まずに、見出しやタイトルだけで判断する。

 

そして時間を改めて、それらを選別したり熟読したりする。情報を選び出すことと、内容を熟読することは脳の使用場所が明らかにちがう。これは混ぜてやってしまうと、思っているより早くに気力が消失してしまう。マラソンで前半を飛ばしすぎて、後半でバテるのと同じ。

 

もちろん読書や映画というインプットも、時間の配分や組み合わせを考慮している。そうしないと脳を無駄に疲れさせるだけだから。

 

要するに用途をきっちりわけて、バランスよく配置することを意識している。情報収集しながら熟読したり、文章を書いたりしない。内容を切り分けて、そのことだけに特化することを自分に課している。

 

これらを機能的に働かせるポイントはひとつ。自分が『今』やっていることに集中すること。それに尽きる。できることならフローやゾーン状態に入れるほど、その作業に集中するべき。そうしてタイプのちがう作業を配置していくと、思っているよりも気力を長く維持させることができる。

 

年齢を重ねると体力だけでなく、気力も落ちてくる。こうして自衛していかないと、消耗していくばかりだからね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/