[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

動画は犯罪の抑止力になる

この先、ボクが自動車を所有することはないと思う。だけどもし購入するとしたら、絶対に取り付ける装備がある。

 

それはドライブレコーダー。その時点での最高品質のものを選ぶだろう。

 

交通事故やあおり運転に遭遇したさい、ドライブレコーダーほど自分を助けてくれるものはない。昔なら言った言わないでもめ、泣き寝入りすることもあっただろう。でも高画質であらゆる角度から撮影されている動画があれば、相手の交通違反や暴力を証明することができる。

 

そしていまや車だけでなく、街のあちこちに防犯カメラが設置されている。さらに歩行者もスマートフォンという自前の撮影機器を持っている。そうした動画を分析することで、驚くことができるようになった。

 

狙撃犯の位置をスマホの動画から割り出せる時代がやってきた

 

先日、兵庫県の尼崎で発砲事件があった。夕方の5時という時間帯だから、暴力団の抗争であっても一般市民が巻き込まれてしまう恐れがある。アメリカでは、いまや日常の出来事のように銃による乱射事件が起きている。

 

そんな狙撃犯の位置が、スマートフォンの動画から割り出せるシステムが実用化されている。

 

弾道検査のイメージとして、ボクの場合はアメリカドラマのCSIシリーズが印象深い。初期のころはかなりアナログだったけれど、後半になってくるとレーザー光線を使った弾道分析が行われていた。

 

そしていまでは、実際の動画を使うことで狙撃犯の位置を正確に判定できる。サンプルとなる映像が多ければ、それだけ確実なものになるそう。一般の人が乱射事件のときに撮影していることが多いので、それらを統合できるということだろうね。

 

専門的なことはよくわからないけれど、飛行する超音速の弾丸による衝撃波の音と、銃の砲口から発せられる爆風の2つの音を特定するそう。そこから狙撃犯の位置を割り出せるとのこと。

 

こうした記事はどんどん拡散するべき。テロ等の犯罪を画策している連中への抑止力になると思う。先程のドライブレコーダーにしても、無謀な運転や暴力を未然に防げる効果があるはず。

 

イギリスなんか街中にカメラが設置されている。プライバシーがどうのこうの言う人もあるけれど、犯罪の抑止力や捜査へのメリットは計り知れない。自分に後ろめたいことがないなら、それほど気にすることじゃないと思う。

 

ただ中国のように、国民の思想や行動を監視することに悪用されたら困るけれどね。そうした懸念はあるとしても、動画が犯罪の抑止力となっていく時代だと思う。ボクはこの方向をさらに進めていくべきだと強く感じるなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/