[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人間観察の落とし穴

ある本を読んで、紀元前の人も現代人も基本的に変わらないんだなぁと笑えてきた。人間というものは、精神的にあまり進化していないらしい。

 

35CFB512-8454-4962-B541-CCF86BDF68DD

 

 

『人さまざま』テオプラストス著という本。

 

テオプラストスは紀元前372〜288年に活躍したギリシャの哲学者。アリストテレスの一番弟子らしい。この本は、著者が当時のギリシャの人々を観察して、その感想を残したもの。その内容は、そのまま現代人に置き換えても違和感がない。

 

たとえばこのような人たちについて語っている。

 

無駄口、粗野、おしゃべり、恥知らず、けち、お節介、いやがらせ、へそまがり、不潔、無作法、虚栄、しみったれ、ほら吹き、臆病、年寄りの冷や水。

 

まだまだある。それらについて実例をあげて、著者の感想を語っている。当時の生活を知る上でとても貴重な資料らしい。人間のやっていることや考えていることは、いまでも同じだということがよくわかる。読みながら何度も笑い転げてしまった。

 

多くの著作を記した著者らしいけれど、現存している文献は少ないらしい。この作品についても、のちの時代の人が書いたのではという意見も出ていたそう。だけど慎重に研究がなされた結果、テオプラストスが書いたものとして正式に認められている。

 

面白く読んだんだけれど、かなり気になることがあった。それは著者の視点。

 

基本的に他人の悪口なんだけれど、相手を見下している感が伝わってくる。つまり自分は常に正しくて、そういう行動を取る人がダメなんだと言っているように感じる。ソクラテスなんかはそんなふうに感じない。この違和感が、最初から最後まで抜けなかった。

 

人間観察は面白い。それは小説を書くうえでも欠かせない。だけど客観的な視点を維持するのは、思っているよりはるかに難しい。自分のことを棚に上げて、他人を批判的な視線で判断していることがある。それで相手のすべてを知ったような気でいる。

 

これはとても危険なことだと思う。いわゆる現代社会におけるネットの炎上は、こうした主観の暴走が起因となっている。芸能人の不祥事に対する批判もそうだろう。自分に何の実害もないのに、テレビに出るな、芸能界を去れ、と声をあげる。

 

それは自分が正義を裁く裁判官のような気分になっているから。相手がどんな人かも知らないのに、たったひとつの事実だけで人間性を否定してしまう。韓国の芸能人に自殺が多いのは、そうしたネットでの誹謗中傷が大きく影響しているんだと思う。

 

人間観察の落とし穴には要注意。普段から意識しておかないと、他人を自分勝手に裁いていることがある。ボクもときにはやってしまう。他人に対する思いやりのある配慮は、紀元前の人も現代人も同じだよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/