[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

この流れが広がりますように

しつこいと思われるほど、ボクはフードロス問題に関してブログで書いている。それほど嫌悪しているということ。

 

だからこそフードロスを減らそうとする試みに注目している。もっとも大切なのは消費者であるボクたちの意識改革だけれど、飲食店や食品メーカーの積極的な協力が欠かせない。

 

フードロスを減らすため、日本のある店舗が素晴らしいことを実行している。

 

エキナカで余り商品を格安販売 フードロス対策 意外な効果も

 

その店舗とはJR東京駅のエキナカ商業施設。ここでは年間のフードロスが100トンにのぼり、このままではいけないと行動に移した。小さなことだけれど、とても大きな影響があると思う。

 

それはベーカーリー。午後10時にお店が閉まると、売れ残った商品が袋詰めされる。そのパンは1kgあたり300円でエキナカ商業施設が買い取る。そしてそれらのパンは従業員の休憩施設へ持ち込まれる。

 

通常なら6個で1800円ほどするパンが、従業員限定で500円で販売される。終業時間になると長蛇の列ができ、なんと30分ほどで売り切れるらしい。この試みが素晴らしいのは、様々な波及効果を誘発しているから。

 

最大の効果はパンがゴミ箱に行かないこと。それ以外にこのパンを提供しているベーカーリーにはメリットがいくつも発生している。エキナカ商業施設の従業員がパンを食べてくれることで、お客さんに美味しいパン屋さんを尋ねられたとき、具体的にこのお店を紹介してもらえるから。実際に食べてもらっているから説明しやすいだろうね。

 

さらにパンを焼く職人さんたちのモチベーション向上につながっているそう。せっかく作っているのにゴミ箱行きだと思うとやりきれない。だけど自分の仕事が無駄になっていないことを自覚できることで、パンを焼くことにやりがいを感じているとのこと。

 

こういうニュースはどんどん報道するべき。フードロスを減らすためには、飲食店が作りすぎないことが肝心。利益を最優先すると、フードロスを含めた生産体制が取られてしまう。捨てることを前提にする食品製造なんて、ボクは絶対に容認できない。

 

できる限りロスをなくすために、飲食店も消費者も協力するべきだと思う。極端な話かもしれないけれど、節分の巻き寿司なんかは予約客のみの販売に限定してもいいと思う。本当に食べたい人だけが予約すればいい。

 

それが当たり前になれば飲食店も無駄な仕入れをしなくていいし、予約を基準にした利益計算ができるだろう。とにかく食べられるものを捨てるなんて行為は、できるだけ減らして欲しい。このエキナカ商業施設のように、他の店舗もフードロスに関して何らかの対策をとる時代になったと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/