[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

気持ちを立て直す方法

本が売れず、かつYouTuber等の動画全盛時代であるのに、小説を書くなんてことを始めてしまった。でも面白いからやめられない。

 

その代わりに厳しい現実を突きつけられることが多い。出版社でさえ経営がきびしい時代だから、商業路線に見合う小説でないと出版されない。何十年も前なら人気作家が稼ぎ出す利益によって、新しい作家を育てる余裕が出版社にもあった。いまでは夢のような話でしかない。

 

そうなるとどうにかして認めてもらえる作品を書くしかない。そしてそのためにモチベーションを高く保っていくことが必要になってくる。

 

それはつまり、同時に挫折する機会も増えるということ。何ヶ月もかけて書いた作品が、まったく無視されてしまうことなんて普通にある。結果につながらなくて、気持ちが折れてしまうことなんて数知れない。

 

だからボクにとって大切なのは、気持ちを切り替えて立て直す方法を身につけることだった。できるだけ迅速に、そして気持ちよく前に進みたい。そうしないと次の作品に集中できないから。

 

それほど落ち込んでいるときはキツい。心身ともにしんどい。

 

そこでボクは思った。しんどい、というその感覚をもったいないから利用しよう、と。そうしてボクが思い浮かべたのは自宅周辺の様子だった。

 

我が家のマンションは神戸らしく坂の上にある。最寄りのバス停を降りてから二段階にわたって急な登り坂が続く。今日も重い荷物を抱えて帰ってきた。最初の坂は距離はあるけれど、まだそれほど大したことはない。

 

自宅に近い二段目の坂がえげつない。遠目で見ると坂道が壁のように感じてくる。肉体的にも精神的にも、ゴールに近いときが一番しんどい。その感覚を、ボクは自分の気持ちの立て直しに応用している。

 

何かをやる限りゴールがある。そしてそのゴールは、いまの自分より高みにあるもの。つまり登り坂を歩くのと同じ。

 

しんどいときこそゴールに近づいているということ。上のレベルに到達しようとしているからしんどい。しんどいから、とそこで足を止めたら、絶対ゴールにたどりつけない。

 

そう考えるようになると、しんどいと感じることが大切に思えるようになった。そこから逃げようとしないで、いまの自分はゴールに向かっている途中だと思えるようになった。

 

定期的に坂道を歩いていると、筋肉も心肺機能も高まる。これとまったく同じことで、レベルアップした場所で活動するためには、技術も心も鍛える必要がある。そうしないとそのレベルで継続できないから。

 

ただしゴール設定を常にチェックすることは大切。無謀な冬山を登るようなことをしてはいけない。それはしんどいだけで終わらず、生死に関わってしまう。

 

しんどいときこそ、いまは坂道を登っていることをイメージする。そう思うことで、どうにか気持ちを立て直して前に進んできた。いつか目的地に達して、最高の気持ちでボクが登ってきた道を見たいから。そしてそのあとは、また次のゴールに向かって坂道を登る。だからこそ、人生は楽しいんだと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/