[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ボクは睡眠障害じゃないの?

ボクは自分が睡眠障害だと思っていた。なぜなら朝まで起きることなく熟睡した経験がないから。

 

ものごころついたころからそうで、夜中に4〜5回は完全に目が覚めるのが日常だった。それはいまも同じ。

 

必ずと言っていいほど90分単位で目が覚める。実際に記録を取ったことがあるけれど、その誤差が前後10分以内なので笑うしかなかった。まるでロボットに装着されたタイマーのように90分が経過すると目が覚めるwww

 

だけどそれに関しては人間の生理として問題ないことがわかった。体外離脱を経験するようになってから睡眠についての本を多読したことがある。それらを総合すると、人間の睡眠サイクルは90分単位で構成されているとのこと。ボクの体感とまったく同じことに驚いた。

 

でもサイクルがそうだとしても、健康な人なら朝まで起きずに熟睡するのが普通。90分ごとにパチっと目が覚めてしまうボクは、やはり睡眠障害なんだと結論するしかなかった。

 

ところが昨日ある記事を読んでいて、もしかしたらボクは睡眠障害ではなかったのかも、と思えるようになった。

 

なぜせっかく眠りにつけたのに深夜に目が覚めてしまうのか?

 

このリンク先の記事を読んでわかったのは、『熟睡』というボクの概念がまちがっていたということ。

 

布団に入って意識をなくし、朝まで目が覚めないことを『熟睡』だと思っている人が多いだろう。ボクもそうだった。だからボクは『熟睡』できないので、睡眠障害だと思っていた。

 

ところがこのリンク先の記事によると、朝まで目が覚めずに眠っている人はいない。普通の人なら、眠ってから朝までに何度も目が覚めているそう。ただし短時間なので、そのことを覚えていない。だから朝まで起きずに眠ったと思っているだけで、それを『熟睡』と理解しているとのこと。

 

だから睡眠中に5~7回くらい目が覚めるのは、睡眠障害ではないということらしい。ということは90分サイクルは誰にでもあって、その都度に目が覚めているというわけ。

 

ボクの場合は、その目覚め度合いが強いので、ハッキリと記憶に残っているだけなんだろう。ちょっと安心した。

 

睡眠というのは個人差が顕著に出るもの。もともと『普通』という概念が適用できないのかもしれない。睡眠時間や覚醒の度合いに関係なく、朝起きたときに気分がスッキリしているかどうかが、『熟睡』の判断基準なんだと思う。だからステレオタイプ的な睡眠の情報をあまり気にしないほうがいいのだろう。

 

ボクの場合は90分ごとに目が覚めることによって、明晰夢や体外離脱を経験しやすくなっているのはたしか。だからそんな体質に感謝するべきなのかもね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/