[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

思い込みで人生を好転させる

何かをなそうとするとき、『根拠のない自信』は必要だと思う。失敗や挫折を経験するだろうけれど、とにかく前に進めるから。手をこまねいて『いつか』を夢見ているのではなく、行動に移すことが可能になるから。

 

だけどその自信に根拠が伴えば、鬼に金棒となる。『根拠のない自信』が『根拠のある自信』に変化すれば、どんなことでもやってのけられそうな気がする。

 

でもそれほど簡単に根拠を手にすることはできない。これからやろうとすることに、根拠を持てるほうが難しい。しかしどうしても根拠が欲しいとしたら?

 

それは『思い込み』しかない。

 

強烈な『思い込み』は、『根拠のない自信』を根拠のあるものに変えてしまう。

 

そうなると人間はどのような行動をとるのか、をテーマにした映画を観た。

 

640

 

 

『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』という2018年のアメリカ映画。コメディ映画でB級っぽい雰囲気なんだけれど、とにかく最初から最後まで笑いっぱなし。こうした映画は理屈じゃないから、とにかく楽しければいいよね。

 

主人公のレネーは、化粧品会社のウェブサイト管理を仕事にしている。むさい男性と二人でチャイナタウンの地下にこもるという職場。どうにかしてこの状況から抜け出そうと必死になるけれど、レネーには強いコンプレックスがあった。

 

ダイエットに挑戦してもナイスバディには程遠いし、見た目も決して美人ではない。自分の人生はそのせいでうまくいっていないと感じていた。

 

ところがある日、決死の想いで通ったスポーツジムで頭を強打する。そのショックでレネーの審美眼が変調をきたし、鏡の自分がナイスバディーの美人にしか見えない。自分の願いかかなって、魔法が起きたと思った。

 

そこからのレネーはマジですごいし笑える。自分はモデルクラスの美人だと思い込んでいるから、なんでもやってのける。またそれがピタリとハマって、恋人ができるし仕事は出世する一方。

 

ただ予想できるように、いつしか魔法が解ける。そのときのレネーの心の成長をテーマにした物語。レネーを演じたエイミー・シューマーがめちゃめちゃ面白いので、彼女の演技を見るだけでも価値がある作品だと思う。

 

ただ笑わせるだけでなく、ためになる示唆を与えてくれる作品でもある。コメディだと思ってバカにしてはいけない。

 

「思い込み』は両刃の剣である、ということ。自分が美人だと思い込んだレネーは、『根拠のある自信』を持つことで人生を好転させる。でも同時に古くからの友人を失ってしまう。

 

なぜなら自分が美人になったと思い込んだことで、他人を見下してしまったから。コンプレックスを抱えていたのに、他人のコンプレックスに配慮しなくなった。

 

思い込みによって人生を変えていくのは有意義だけれど、それが強すぎるとそれまで大切にしてきたものを失う。この映画はその部分についても正面から語っている。

 

さらに美人で裕福だとしか思えないような人でも、他人に言えないコンプレックスを抱えていることが描かれていた。多少は突っ込みどころもあるけれど、とにかく笑えるのでそんなものは吹き飛んでしまう。

 

ラストまで見ると素敵な気分になれるだけでなく、自分に自信が持てるようになるかもしれない。その自信は『思い込み』かもしれないけれど、使いかた次第で人生を好転させることが可能だと思うよ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/