[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

辛さは本人にしかわからない

中年になると、若いころには感じなかった肉体の不調が出てくる。まぁ、それが老化というものだろう。

 

だけどその辛さを他人に説明するのは難しい。具体的な数値で指標化できるのなら、ボクのしんどさは8.5だと他人に伝えられる。どの程度辛いのかもわかってもらえるだろう。

 

でも痛みやしんどさは、主観的要素に支配されている。もし自分が感じている辛さを他人が経験しても、たいしたことないやん、と言われるかもしれない。逆に、ようこんな状態で我慢してるね、と心配される場合もあるだろう。

 

つまり、どれだけ辛いかは、本人にしかわからないということ。

 

この記事を読んで、そのことをさらに実感した。

 

僕は「目の前のものが消える」世界に住んでいる

 

著者の息子さんは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)と軽い自閉スペクトラム症とのこと。いわゆる発達障害の症状があった。現在は21歳になられて、社会人として生活しておられる。

 

だけど小学生のときには、なかなか大変だったらしい。とにかく勉強が嫌いな子供で、どれだけ宿題をするように言っても耳を傾けてくれない。当然ながら成績は悪い。

 

さらに異常なほど忘れ物が多かったとのこと。修学旅行や林間学校に行くと、必ずと言っていいほど洗面道具を忘れて帰ってくる。何度も注意するように言ったけれど、やっぱり忘れてしまう。

 

親としてはガミガミ言うしかない状態だったけれど、とにかく息子は勉強が嫌いなんだと思い込んでいたそう。ところが成人してから息子さんとじっくり話し合ってみると、予想外の答えが返ってきた。

 

勉強が嫌いなのではなく、勉強をしようと思ったときに、ふと別の楽しいことを考えてしまう。そうするとその映像が目の前に現れて、教科書やノートが見えなくなってしまう。

 

これは見えない気がするという程度ではなく、マジで消えてしまうらしい。まさしくイリュージョンの世界。洗面道具についても、顔を洗っているときは持って帰ることを意識している。だけど外で遊んでいる友人たちの声が聞こえると、そのイメージが映像になって洗面道具が目の前から消えてしまうそう。

 

そりゃ自分にとって存在しないものを、持って帰ることはできないよね。この感覚やそれに伴う辛さは、本人にしか理解できないことだと思う。

 

ボクでも似たような経験がすることはある。音楽を聴きながら小説を書いているけれど、集中力が高まって小説の世界に入り込むと音楽が消えてしまう。実際には聴こえているはず。だけど脳で音として知覚されない。

 

だから1時間ほどイヤホンに流れていたはずの音楽が、ふと気がつくと最後の曲まで終わっているということがよくある。いまはこの曲がかかっているなぁと感じているあいだは、本気で集中していないということだろうね。

 

他人の感覚を理解しようと思えば、この親子のように話し合って歩み寄るしかないんだろう。それでも本人しかわからないのは事実。だから自分の感覚だけで、他人の状態を判断したり批判しないことが大切だと思う。

 

結局、人間が生きているのは主観の世界だからね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/